月間アーカイブ: 2014年2月

  2014-02-24 優秀監督賞(計7名)を授与しました

平成26年2月24日西宮市立西宮東高校多目的室にて西宮市教育委員会・西宮市学校体育連盟による、平成25年度優秀監督賞授賞式が行われ、本校の教員(中学の部4名、高校の部5名)が優秀監督賞を授賞しました。

受賞者

【中学校体育連盟の部】

★石塚 博之   空手道 団体組手(女子)   ・全国中学校空手道選手権大会                                   ・近畿中学校空手道選手権大会 ・兵庫県中学校空手道選手権大会

★青山 人士   体操競技(女子)  ・兵庫県中学校総合体育大会

★松本 純一郎  柔道(女子)  阪神中学校総合体育大会

★小谷 貢司   バレーボール(女子)  阪神中学校総合体育大会

 

【高等学校体育連盟の部】

★池野 憲一郎  陸上競技(女子)  兵庫県高等学校総合体育大会

★竹内 規博   卓球(女子)  兵庫県高等学校総合体育大会

★大崎 俊人   ハンドボール(女子)  兵庫県高等学校総合体育大会

★松本 純一郎  柔道(女子)  兵庫県高等学校総合体育大会

★石塚 博之   空手道 団体形・組手(女子)  兵庫県高等学校総合体育大会

 

またこの授賞式で、本校の空手道部監督 石塚教諭が「空手道の指導と実践」の講話を行いました。

 

  2014-02-22 平成25年度 高等学校卒業式を執り行いました

厳粛な雰囲気の中、平成25年 夙川学院高等学校 卒業式を執り行いました

美術卒展 018

開会の辞、讃美歌斉唱、聖書朗読・祈祷、国歌斉唱、卒業証書の授与、賞状の授与、式辞と続きました。

美術卒展 005 美術卒展 009 美術卒展 006  美術卒展 026

校長の式辞

今の自分の顔は好きですか? 人の顔は経験によってつくられます。夙川学院に入学して3年間、たくさんの思い出とともに多くの経験をしたと思います。楽しいこと、つらいこと・・・いろいろありました。さてこの3年間でどのように顔は変化しましたか。これから進学・就職とそれぞれの人生を送られますが、いろいろな経験をしてください。良い場合も悪い場合もどのようにそれをとらえるかで自分の顔はつくられます。一日の終わりに自分の顔を鏡で見て「今の自分の顔が好きだ!」と思える、そんな人生を送ってください。

 美術卒展 004

理事長・院長の式辞

 21世紀を生きていく卒業生の方にお伝えしたいのは、“心豊かな女性”になってもらいたいということです。20世紀後半から科学技術が進歩し便利な世の中になった反面、環境が破壊されました。みなさんはこれから自然や環境のことを考え、そして人間がつくり出した社会に向き合いながら生きていかないといけません。便利になりすぎて昔に比べて現代人は自己中心的で人への思いやりの精神が乏しくなりつつあります。夙川学院の卒業生には是非、心豊かな、そして徳の高い人へと成長していただきたいとお祈りいたします。

 美術卒展 035

その後、育友会会長、同窓会会長より祝辞をいただきました。

在校生より送辞、卒業生総代の答辞、卒業生一同による唱歌「仰げば尊し」・記念品目録贈呈、校歌、讃美歌斉唱と続き、保護者代表の謝辞、祝祷、閉会の辞で卒業式は終了しました。

美術卒展 047 美術卒展 037 美術卒展 042

その後、卒業生よりサプライズで、3年生の担任に向けて一クラスごとにお礼の言葉があり、参列者の涙を誘いました。

美術卒展 051

式後、それぞれの表情が素敵でした。

卒業式  美術卒展 056 美術卒展 057 美術卒展 063 美術卒展 064

ご卒業、おめでとうございました。

 

  2014-02-19 卒業送別礼拝を行いました

  卒業送別礼拝を行いました

IMG_0010

 牧師様より、これから巣立っていく卒業生に向けてお言葉をいただきました。

 

 人生では、自分の思い通りにならない場面に出会うことがあります。その時、どのようにそれを受け入れるかが課題になります。

渡辺 和子著 「置かれた場所で咲きなさい」から引用されて話をされました。

花は植えられる場所を選ぶことはできません。植えられた環境に順応して美しい花を咲かせます。

人も本意でない人生を歩まなければならないこともあります。しかし、不平不満ばかり言っても何の解決にもなりません。それより、本意でなくてもそれを受け入れ、その環境の中でどれだけ前向きに生き、幸福を感じ、そして他人にも幸せを与える行動ができるかで、輝く人生を送ることができます。

 

また、詩人・画家の星野富弘さんの話もされました。

中学校の体育教師着任2ヵ月目に体操部の指導中、宙返りの模範演技での失敗により頸髄損傷の重傷を負い肩から下の機能が麻痺してしまいます。9年間におよぶ入院生活の間に、筆を口にくわえ水彩画、ペン画を描き、詩を添えた作品などを制作するようになりましたが、そこに行き着くまでは生に対しての葛藤がありました。

《その当時の詩を記します》

長い入院生活中、
生まれてこなければよかった、
生きる希望なんてない、
死にたいと何度も思いました。

眠っている間に
心臓が止まってくれないかな、
死ねないかな、と。
でも無理でした。

食事を抜くと腹が減って、
次の食事を腹一杯食べてしまう。

いくら生きるのをやめよう
と絶望しても、

体の器官は、
自分の役割を一生懸命果たしている。

自分を生かしてくれる
「いのち」の力に気づきました。

自分がいのちをコントロールしている
と思うのは錯覚で、
もっと大きな力が私を生かしてくれる。

現実を受け入れ、生かされていることに気づく。そんな苦しみを経たからこそ、人に訴えかけるような詩が浮かぶのでしょう。

《セレクト1》 

 神様がたった一度だけ
 この腕を動かしてくださるとしたら
 母の肩をたたかせてもらおう。

《セレクト2》  

 いのちが一番大切だと
 思っていたころ、
 生きるのが苦しかった。

 いのちより大切なものがある
 と知った日、
 生きているのが嬉しかった。

 

誰もが経験するであろう試練。その試練をどう乗り切るか?

牧師様より、これから旅立つ生徒たちに素晴しいメッセージをいただきました。

 

その後、校長先生より卒業生代表が灯をもらい3年生へと回し、2年生、1年生にへとローソクの灯を受け継ぐとともに、この儀式を行うことにより、夙川学院の伝統が受け継がれている意味も含むという大切なお言葉をいただきました。

IMG_0011  IMG_0013

IMG_0019   キャンドル

 

  2014-02-10 第1回 夙川学院吹奏楽定期演奏会開催のお知らせ

学校法人夙川学院(神戸夙川学院大学&夙川学院中学高等学校)の吹奏楽部が合同で初めて定期演奏会を開催します。

 

日 時  : 平成26年3月16日(日) 開演13時 (開場12時30分)

場 所  : あましんアルカイックホール(尼崎市総合文化センター)

プログラム : J.バーンズ  呪文とトッカータ

           福島  弘和   百年祭

           真島  俊夫  ナヴァルブルー

           ディズニーメドレーによるトロンボーン協奏曲

           ポップスステージetc *曲目を変更する場合がございますので、予めご了承ください。

ゲスト :     ソリスト 藤原 功次郎(日本フィルハーモニー交響楽団 首席トロンボーン奏者)

ゲストバンド: 西宮市立大社中学校吹奏楽部

           仁川学院高等学校吹奏楽部

          てんとう虫音楽隊

入場    : 無料

お問い合わせ: 学校法人夙川学院 エクステンションセンター                                                                                                                                 078-940-1158(担当:吉井)

 ♪ 吹奏楽にご興味をお持ちの方のご来場をお待ちしています 

20140128_ensoukai_OL(画像をダブルクリックすると拡大されます)

 

 

 

 

 

 

 

 

   美術科 卒業制作展を開催しました

第45期生 美術科卒業制作展を開催しました

日時:2014年2月4日(火)~9日(日) AM10:00~PM6:00(最終日PM3:30まで)

場所:西宮市立市民ギャラリー   (西宮市川添町15-26)

 

美術科での3年間の学びの集大成 「油画/日本画/グラフィックデザイン/プロダクトデザイン」 を展示し、在校生や保護者の方などに観に来ていただきました。

 

 2014‘²‹Æ§ì“WDMŠ®¬ˆóü—p          美術卒展 001     

美術卒展 012 美術卒展 020 美術卒展 016 美術卒展 036

 

     

 

  2014-02-03 ハンドボール部 近畿大会で優勝、全国選抜大会への出場が決定しました

ハンドボール部 近畿大会で優勝、全国選抜大会への出場が決定しました

 

平成26年1月24日~26日 奈良県桜井市芝運動公園総合体育館にて平成25年度 全国選抜高等学校ハンドボール選手権大会 近畿地区大会が行われ、夙川学院ハンドボール部はみごと優勝!全国選抜大会の出場が決定いたしました。

 集合写真 選抜用

今回の優勝に関し、監督の大崎先生より、「今のレギュラーメンバーは中学時代からそれぞれのポジションも変えず、中高一貫で指導してきました。その成果が優勝につながったと思います。次は、全国優勝をねらいます!」と力強いコメントをいただきました。