月間アーカイブ: 2015年1月

  2015-01-29 高校1年生 職種別進路説明会が実施されました。

1月26日(月)高校1年生 職種別進路説明会が実施されました。

今回の説明会は、11月17日(月)に実施した「進路コント」の第2弾にあたるものです。

高校1年生に対し、将来の職業観を考えさせることを目的として、各大学・短期大学・専門学校より講師を招き、各教室で実施されました。

◆教師

P1010224_R P1010225_R

◆放送・映像・音楽・エンターテイメント

P1010227_R P1010229_R

◆スポーツトレーナー・インストラクター

P1010231_R P1010232_R

◆ファッション・アパレル

P1010234_R P1010235_R

◆調理・製菓・製パン

P1010237_R P1010239_R

◆理容・美容・エステ・メイク

P1010240_R P1010242_R

◆ホテル・ブライダル

P1010243_R P1010245_R

◆美術・デザイン

P1010249_R P1010250_R

◆アニメ・マンガ 栄養 CG・ゲーム 介護福祉 理学療法・作業療法 カウンセラー 通訳

P1010252_R P1010253_R P1010254_R P1010255_R P1010256_R P1010257_R P1010258_R P1010259_R

◆動物

P1010260_R P1010263_R

◆看護

P1010264_R P1010266_R

◆保育・幼児教育

P1010267_R P1010269_R

いろいろな進路先である学校の先生の話から、生徒達は自分の夢や目標を発見したり、再確認ができる良い機会になりました。

高校1年生の最終的な進路決定は、実際もうすぐそこまでやってきています。今回の職種別進路説明会のほかにも大学訪問など進路を考える機会がありますので、その中から進路を決定してもらいたいです。

 

 

 

  2015-01-27 第3回赤ちゃん先生プロジェクトを開催しました。

1月26日(月)中学校全学年参加の赤ちゃん先生プロジェクトが本学院柔道場で開催されました。

今回で3回目となりました、赤ちゃん先生プロジェクト。最終回ということで7組、総勢15名ものママ講師&赤ちゃん先生に来校していただきました。

今回は以下の進行内容で実施されました。

13:30~:自己紹介 

IMG_6561_R IMG_6564_R

13:40~:ふれあい

IMG_6572_R IMG_6575_R

13:50~:妊娠・出産の話

IMG_6598_R IMG_6600_R

14:00~14:30:グループトーク(妊娠・出産の話)、グループワーク

IMG_6628_R IMG_6611_R IMG_6610_R IMG_6635_R

14:30~:ふれあい&手遊び 

IMG_6709_R IMG_6696_R IMG_6695_R IMG_6685_R

14:45~:感想・終了挨拶

IMG_6708_R IMG_6714_R IMG_6712_R

最終回ということもありまして、「妊娠・出産」という命の尊さを学ぶ上でとても重要な話をママ講師さんから話して頂きました。途中、壮絶な陣痛・つわりのしんどさの話は内容もリアリティーのあるものでした。ですが、ママ講師さんの感想に、「痛みやしんどさという内容だったが、みんな真剣に聞いてくれた。」という言葉を多くいただきました。

また、今回の赤ちゃん先生プロジェクトで、「自分たちは、特別なんだ。この世に生まれてきたのは奇跡なんだ。」ということを生徒達が感じることができたことが一番の学習になったと感じました。

 

  2015-01-26 音楽祭の練習風景

中学2、3年生の音楽祭にむけた練習風景を紹介します。

1週間後に迫った中学校全学年参加の音楽祭にむけ、各クラスの練習に熱がこもってきました!

中学3年生の練習風景

P1010213_R P1010214_R P1010215_R P1010211_R

中学2年生の練習風景

P1010223_R P1010222_R P1010218_R P1010216_R

音楽祭本番でいい発表ができるようみんな頑張って練習していますので応援のほど宜しくお願いします。

 

   本学院 美術科の第46期生の卒業制作展が実施されます。

美術科第46期生卒業制作展が西宮市立市民ギャラリーにて開催されます。

開催期間:2015年2月3日(火)~2月8日(日)

開催時間:AM10:00~PM6:00(最終日 PM3:30まで)

  • 開催場所:西宮市立市民ギャラリー
  •      (住所)兵庫県西宮市川添町 15番26号 (TEL)0798-33-1666

 

連日厳しい寒さの中、美術科3年生の卒業制作展が上記の通り開催されます。

お忙しいとは思いますが、第46期生はこの日のために作品制作に取り組みましたので、是非ともお越しください。

 

2015‘²‹Æ§ì“WDM•ˆóü—p

¼‹{Žs—§Žs–¯ƒMƒƒƒ‰ƒŠ[’n}

※お車でお越しの際は、大谷記念美術館駐車場をご利用ください。

 

  2015-01-19 西宮市中学校バレーボール男女選抜大会にて本学院が優勝しました。

本学院中学校バレーボール部が西宮市中学校バレーボール男女選抜大会にて優勝しました。

1月10、11日に 西宮市中学校バレーボール男女選抜大会が塩瀬中学校、鳴尾南中学校を会場として行なわれました。結果は日ごろの練習の成果が存分に発揮され優勝しました。

SONY DSC SONY DSC

この結果から1月24、25日の阪神大会に出場が決まりました。阪神大会でもこのような良い結果をあげられるように練習していきます。

SONY DSC SONY DSC SONY DSC

 

 

   高1,2体育科スキー実習~5日目・6日目~

高1,2年体育科スキー実習5日目・6日目の様子をお伝えします。

IMG_9542_R

5日目は実習の最終日ということもあり生徒達も寂しそうでしたが、元気に実習してくれました。

IMG_9540_R IMG_9555_R IMG_9568_R

また、毎年実習最終日にたいまつを持って滑走する「たいまつ滑走」を実施しました。

IMG_9590_R

夜暗い中で明るいたいまつの明かりがとても幻想的です。

 

6日目の最終日は朝閉校式がありました。

IMG_9600_R IMG_9595_R

この1週間お世話になったホテルの方に感謝の気持ちを伝え、実習で学んだことを今後の学業やクラブ活動に活かすことを誓いました。

午後6時頃、けが人も無く無事に本学院に到着しました。

 

 

  2015-01-16 高1、2体育科スキー実習~4日目~

高1,2年体育科スキー実習4日目の様子をお伝えします。

image1

3日目までは快晴でしたが、4日目は雪が降り続ける中の実習となりました。

そんな中ですが、生徒達の元気には驚かされました。

image1 (5)  image1 (4) image1 (6)  image1 (7)

実習期間も残り少なくなってきましたが、もうひと踏ん張りしてもらいたいです。

 

  2015-01-15 高1、2体育科スキー実習~3日目~

高1,2体育科スキー実習3日目の様子をお伝えします。

image1 (2)

朝はご覧のように曇り空でしたが、次第に晴れていき昼には快晴になりました。

image1 (4)  image1 (3)

image1 (10)  image1 (9)

3日目ともなると初めてスキーを体験した生徒もめきめき上手になっていきます。

毎年最終日にもなると生徒のほとんどがスイスイ滑れるようになっています。

image1

     かまくらを作った生徒達

 

  2015-01-14 高1,2体育科スキー実習~1日目・2日目~

高1,2体育科スキー実習の様子をお知らせします。

高1,2体育科のスキー実習が1月12日~17日の期間、長野県の栂池高原スキー場にて行われています。

image1 (2)

第1日目は朝7時に本学院に集合して16時までバスで移動しました。到着後、レンタル確認し第2日目からの実習のためにゆっくり休みました。

第2日目は朝9時に開校式がありその後実習を行いました。

image1 (6)  image1 (5)

           2年生                   1年生

みんな楽しくスキーをしていますが、その中にも時間厳守や団体行動の大切さを学んでいます。

3,4日目とだんだん体も痛くなってくると思いますが、いつもの持ち前の元気で頑張って乗り切ってくれると思います。

image1  image1 (7) image1 (4)  image1 (3)

 

  2015-01-09 本学院のバレー部員がJOCジュニアオリンピックカップに参加しました。

JOCジュニアオリンピックカップに中学3年生の今岡千晶が参加しました。

12月25日から28日に開催されたJOCジュニアオリンピックカップ
(第28回全国都道府県対抗中学バレーボール大会)に
中学3年生の今岡千晶が参加しました。
先発で背番号9、レフトアタッカーとして全試合出場しました。
結果は 予選リーグを突破し、決勝リーグでは1回戦は鳥取に2-0で勝ち、2
回戦長野に2-0で負けました。

千晶6 千晶5 千晶7

 

今後も活躍してくれると思いますので、がんばってもらいたいです。