月間アーカイブ: 2016年10月

  2016-10-31 高1・2年 学校見学会

10月31日(月)高校1・2年生を対象に学校見学会が行われました。
  
学校見学会は、自らの進路に対する意識が深まっていく契機になることを目的としています。

出欠確認後、各コースごとにバスに乗車し、午前と午後の2校に行きました。
学校見学会の一部をご紹介致します。

 

<建築・園芸系の専門学校>          
%e4%bf%ae%e6%88%90%e5%bb%ba%e8%a8%ad%e5%b0%82%e9%96%80%e5%ad%a6%e6%a0%a1_r
コンセプトに基づいて設計をしました。

 

<看護系の専門学校>
%e5%a4%a7%e9%98%aa%e5%8c%bb%e5%b0%82_r
脈をはかったり、聴診器や血圧計の体験をしました。

 

<幼児教育・保育系の専門学校>
%e7%a5%9e%e6%88%b8%e5%85%83%e7%94%ba%e3%81%93%e3%81%a9%e3%82%82%e5%b0%82%e9%96%80%e5%ad%a6%e6%a0%a1_r
壁面制作の体験をしました。

 

<動物系の専門学校>
1031-%e5%a4%a7%e9%98%aa%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b9%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%83%e3%82%b8%e5%b0%82%e9%96%80%e5%ad%a6%e6%a0%a1_8004_r
犬のしつけ方や興味の引きつけ方を学びました。

 

<自動車・自動二輪系の専門学校>
1031-%e9%98%aa%e7%a5%9e%e8%87%aa%e5%8b%95%e8%bb%8a%e8%88%aa%e7%a9%ba%e9%89%84%e9%81%93%e5%b0%82%e9%96%80%e5%ad%a6%e6%a0%a1_8986_r
エンジンの組み立て方を学びました。

 

<理容・美容系の専門学校>
s__12386327_r
特殊メイクの体験をしました。

 

分野に関する話を聞いたり、施設を見学したり、体験学習に取り組んだりしてもらいました。
本日の内容が新しい発見であったり、今後の進路に活かせればと思います。

 

  2016-10-28 参観ウィーク5日目

参観ウィーク5日目になりました。
本日の授業風景をご紹介いたします。

 


中学1年生 桜組(英語)
cimg6884_r

 

高校1年生 萩組(化学基礎)
cimg6875_r

 

高校2年生 萩組(古典B)             (体育)
cimg6865_r cimg6882_r

 

高校3年生 萩組(古典B)            (体育)
cimg6869_r cimg6876_r

 

参観ウィークは本日が最終日でした。
保護者の方の御来校、アンケートのご協力ありがとうございました。

 

  2016-10-27 10月26日(水) 全校礼拝

10月26日(水)全校礼拝が行われました。

CIMG6610_R

讃美歌:387番     

聖書:マタイによる福音書25章31-40節   

題名:「小さい愛の行為」

 イエスの生涯の歩みは、「最も小さい者に愛を示された」と総括できます。私たちは、いろんな人に評価されています。そして、評価する人によって、評価がいろいろ違うのです。今日読んだ話は、キリストの評価、と言えるでしょう。そして、キリストの評価は、世間一般の評価とは違うのです。この世においては、一国の総理大臣のような高い地位についた人、出世した人、財産を積んだ人、いろんな業績を上げて有名になった人などが評価されるかもしれません。ノーベル賞などは、最大の評価かもしれません。しかし、先日、ノーベル文学賞にアメリカのミュージシャンのボブ・ディランが選ばれました。わたしの学生時代の頃にこの人の歌がはやって、わたしもファンだったのでとてもうれしく思いました。しかし、当の本人はこの賞を全く無視しています。ノーベル賞というもので、評価されたくないかのようです。こんな賞とは無関係に音楽活動をしたいようです。 
さて今日の話では、キリストは、ほんの小さな愛の行為をした人を評価されるのです。40節には、つぎのようにあります。
 そこで、王は答える。『はっきり言っておく。わたしの兄弟であるこの最も小さい者の一人にしたのは、わたしにしてくれたことなのである。』
 
ここでキリストは、最も小さい者のひとりにしたのは、わたしにしてくれたのだ、と言って評価しています。しかし、この人は、キリストに評価された行為には全然気づいていないのです。37-39節には次のようにあります。
 すると、正しい人たちが王に答える。『主よ、いつわたしたちは、飢えておられるのを見て食べ物を差し上げ、のどが渇いておられるのを見て飲み物を差し上げたでしょうか。いつ、旅をしておられるのを見てお宿を貸し、裸でおられるのを見てお着せしたでしょうか。いつ、病気をなさったり、牢におられたりするのを見て、お訪ねしたでしょうか。』
 
すなわち、この人にとっては、自分のしたことが特別愛の行為だとは意識されておらず、それが当然のこととしているに過ぎないのです。親が子どもを愛する場合、そうでしょう。別に自分は特別愛の行為をしているという意識はありません。子どものことを思って、すべきことをしているに過ぎないのです。今日のテキストにおいても、キリストにほめられている人は、王に対して小さな愛の行為を指摘されるまで、自分がそういうことをしたことに気づいていないのです。エジプトの「死者の書」には、人間が死んだら審判の広間に出る、と言われています。そしてそこに出た時、その人は生前にした自分の善行を思いだして一つひとつ神の前に述べていく、ということです。そしてそれを神が評価するのです。しかし、今日の所では、そういう自己主張ではありません。自分でも忘れてしまっていることを、神がご覧になっていて、評価してくださっている、というのです。ここで、王から祝福を受けた人は、指摘されなければ自分でも気がついていないのです。空腹な人に食物を与え、病気の人を見舞い、獄に捕らえられている人を見舞うといったことです。貧しい人、困っている人に、自分のできる小さなことをしただけです。ここで思い出すのは、トルストイの「靴屋のマルティン」という話です。このマルティンは、貧しい靴屋でした。彼の家族は、次々と亡くなり、とうとうマルティン一人になってしまいました。ある時、マルティンは夢でイエスの声を聞きました。それは、イエスがクリスマスにマルティンの家を訪ねるということでした。クリスマスの日、マルティンはごちそうを用意して窓から外を見ながら待っていました。そこを雪掻き人夫が疲れた様子で通りかかりました。マルティンは、その姿を見て、可愛そうに思い、その人を家に入れて、温かいお茶を1杯飲ませてあげました。そうすると、その人は元気になって出ていきました。その次に赤ん坊を抱いた貧しい身なりの母親を見ました。また、マルティンは可愛そうに思い、その親子を家の中に入れ、パンとスープをあげ、赤ん坊にはミルクを飲ませました。親子は喜んで帰っていきました。次に、マルティンはリンゴを盗んで逃げてくる貧しい子どもを見て、その盗んだリンゴのお金をリンゴ売りに代わって払ってやりました。結局、この話では、イエスはこの貧しい3人の人に姿を変えてマルティンの所にやってきた、というのです。この貧しい3人にほんの小さな愛の行為をしたマルティンは、キリストによって、今日のテキストにあるように、わたしの兄弟であるこの最も小さい者の一人にしたのは、わたしにしてくれたことなのである。と言って、祝福されたのです。ここで言われているのは、ほんの小さな愛の行為です。全財産をなげうつとか、生命を危険にさらせて何かをする、という大げさなことではありません。困っている人や貧しい国に多額の寄付をする人がいます。それは非常に偉いと思いますが、自分の名誉心からしている人もいます。いかに自分が大きな慈善事業をしているかという宣伝をし、多くの人から名誉を得るのです。
 わたしたちはここで、ほんの小さな愛の行いをする者に、とても大きな祝福を与えてくださる神のことを思うべきです。インドで貧しい人に小さな愛の行為を行ったマザー・テレサもこのキリストの言葉に従って、小さな愛の行為を行ったのだと思います。大阪の釜が先でホームレスの人たちを支援する活動を行っている本田哲郎というカトリックの司祭は、食糧をもらうために列を作って並んでいる貧しい人が実はキリストなのだ、と言っています。私たちも小さな愛の行為をすることによって、キリストに評価される者になりたいと思います。

 

  2016-10-26 参観ウィーク3日目

参観ウィーク3日目になりました。


本日の授業風景をご紹介いたします。

 


中学3年生 桜組(公民)
cimg6818_r

 

高校1年生 桜・菊組(バレー・男子)       (バレー・女子)
cimg6803_r cimg6806_r

 

高校1年生 梅組(保健)
cimg6821_r

 

高校2年生 美術科(家庭科総合)
cimg6811_r

 

高校3年生 美術科(立体)            (クラフト)
cimg6825_r cimg6826_r

 

残り2日間ありますので是非、お越し下さい。

 

  2016-10-24 参観ウィーク1日目

本日より参観ウィークが始まりました。

本日の授業風景をご紹介いたします。

高校1年生 蘭組(選択美術Ⅰ)           (選択音楽Ⅰ)
cimg6787_r cimg6780_r

 

高校2年生 体育科(社会と情報)
cimg6791_r

 

高校3年生 桜組(英語演習C)
cimg6795_r

 

高校3年生 梅組(地学基礎)
cimg6800_r

参観ウィークは10月28日(金)まで行っております。
是非、お越し下さい。

 

  2016-10-21 参観ウィークのお知らせ

参観ウィークのお知らせ

2学期も参観ウィークを開催いたします。

*日時*
10月24日(月)~10月28日(金)

*お願い*
公共交通機関を使ってご来校ください(校内に駐車場はごさいません)。
上履きをご持参ください。

 

  2016-10-11 10月8日(土) 学校説明会が行われました。

10月8日(土)に中学校・高等学校の学校説明会が行われました。

 

img_0004_r img_0021_r
本日も天気が良く、たくさんの方がご参加くださいました。

 

 

img_0058_r img_0061_r

フリードリンクは、特に人気がありました。

 

次回の学校説明会は11月19日(土)10:00からです
是非、ご参加ください。

 

 

  2016-10-06 学校説明会について

10月8日(土)に中学校説明会・高等学校説明会が開催されます。
プログラムは以下の通りになっております。
学校説明会

*お願い*
公共交通機関を使ってご来校ください校内に駐車場はございません)。

当日のスクールバス送迎時間については、こちらをご覧下さい。(→スクールバスについて
ご不明な点がございましたら、本校までご連絡下さい。(078-940-1131)

 

  2016-10-04 中1 わくわくオーケストラ教室

10月4日(火)中学1年生を対象にわくわくオーケストラ教室へ行きました。
cimg6777_r

 

兵庫県立芸術文化センターにて、「ロッシーニ:歌劇<<ウィリアム・テル>>序曲より”スイス独立軍の行進”」「チャイコフスキー:交響曲第4番より第3楽章、第4楽章」「シベリウス:交響詩<<フィンランディア>>」の演奏を聞き、最後にオーケストラの兵庫芸術文化センター管弦楽団と一緒に「ふるさと(嵐)」を歌いました。

 

 

アメリカやヨーロッパなどの様々な国から集まってきたオーケストラが創り出す音をたっぷり味わえたと思います。このホールでの音楽体験が大切な記憶になりますように。

 

   10月3日(月) 部活動・体育祭表彰式

10月3日(月)に部活動・体育祭の表彰式が行われました。

 

 

<部活動表彰式>
img_0476_r img_0483_r

中学生はバレーボール部、柔道部、空手道部の選手たちが壇上に上がり、
高校生は吹奏楽部、バドミントン部、陸上競技部、空手道部、柔道部の選手たちが壇上に上がりました。

 

 

<体育祭表彰式>
img_0502_r img_0518_r
img_0543_r img_0548_r
各競技において、1位~3位までのクラスが表彰されました。

 

 

   9月30日(金) 体育祭

9月30日(金)に神戸グリーンアリーナにて体育祭が行われました。


img_0110_r img_0136_r
img_0162_r img_0183_r
img_0213_r img_0221_r img_0248_r img_0262_r
img_0282_r img_0319_r
img_0377_r img_0388_r
img_0423_r img_0430_r
img_0455_r img_0467_r

体育祭も無事終了し、次は中間テストが待っています。
中間テストに向けて気持ちを切り替えていきましょう。