高校2年グローバルアスリート・高校3年体育科 遠足 | 夙川学院中学校・高等学校

カテゴリー: 高校インフォメーション

  2017-06-21 高校2年グローバルアスリート・高校3年体育科 遠足

6月16日(金)、
高校2年生グローバルアスリートコースと高校3年生体育科が、京都へ遠足に行きました。
 
 
午前中は嵐山・嵯峨野散策をしました。渡月橋付近の景色を眺めたり、抹茶や湯葉を使用したお菓子や京都ならではの食文化を楽しんだりしました。

午後はラフティングをしました。
 
8つのグループに分かれてインストラクターとともに、保津川でラフティングを行いました。
途中で崖から飛び込んだり、ラフティングボードで滑り台を作って遊んだりする中で自然の豊かさを感じ、普段は体験することのできないアウトドアスポーツを楽しむことができました。

 

  2017-06-20 高校1年 遠足

6月16日(金)高校1年生は遠足に行きました。
 
 
まずは神戸栄光教会に訪問し、礼拝を受けました。厳粛な場所での礼拝に緊張する一同。
 
 
栄光教会には大きなパイプオルガンがあり、素敵な音色が教会中に響き渡ります。

次は六甲カンツリーハウスにて、飯盒炊さんを行いました。まずは火をおこして・・・
 


お米を炊き、カレーを皆で協力して作りました。上手にできたようです!
 


 
昼食の後は、フィールドアスレチックで身体を動かしました。

 
思いきり身体を動かした一日でしたね。楽しい思い出はできましたか。
今回の遠足では、仲間と協力してさまざまな作業を行いました。ここで体験したことを今後の学校生活でも活かして欲しいと思います。
 

 

  2017-06-19 三重県一泊旅行(高校2年リベラルアーツ・アカデミック・プリスクール)~1・2日目~

6月15日(木)~16日(金)
高校2年生リベラルアーツ・アカデミック・プリスクールコースが三重へ、1泊旅行へ行きました。

爽やかな青空の下、伊勢神宮へお参りしに行きました。
 
伊勢神宮の神聖な空気に触れ、事前に学んだ正しい参拝の作法を実践しました。

 
その後、おかげ横丁散策へ。

おかげ横丁ではそれぞれの班で昼食をとりました。笑顔いっぱいで散策していたのが印象的です。
 
 
  
三重一泊旅行の2日目です。
 
 ナガシマスパーランドへ。とても楽しみにしていたようで、生徒たちは盛り上がっていました。
絶叫アトラクションにどんどん乗っていく生徒もいれば、地上のアトラクションで楽しむ生徒もおり、
それぞれ楽しんでいました。

その後、全員無事に三宮に帰ってきました。
    

 

   北海道修学旅行(高校3年普通科)~3・4日目~

北海道修学旅行3日目、4日目の様子です。
 
3日目は旭山動物園へ。「もぐもぐタイム(餌やり)」で、動物たちの可愛らしい姿を見ることができました。

お昼は旭山ラーメン村に行き、自分たちの好きなものを食べました。

夕食は小樽運河食堂へ。小樽の夜景はとても綺麗でした。

いよいよ最終日。

4日目は小樽市内をそれぞれの班で散策し、恋みくじをしたり、アイスを食べたりして楽しんでいました。

次に羊ヶ丘展望台へ。足湯につかり、旅の疲れを癒す生徒もいました。

4日目も快晴で、クラーク博士との写真も、雲ひとつない青空をバックに、綺麗に写っていますね。

17時55分に新千歳空港を出発し、無事に帰ってきました。生徒たちは帰りの飛行機まで元気で、この4日間は非常に楽しかったようです。今回の修学旅行の思い出話をご家族にも沢山してもらえたらと思います。皆さん、お疲れ様でした!

  

 

   北海道修学旅行(高校3年普通科)~1・2日目~

高校3年生普通科が北海道へ修学旅行に行ってきました。
1日目、2日目の様子を写真で振り返ります。

ノーザンホースパークにてジンギスカンを食べました。皆、モリモリ食べていました。
パークでは可愛い馬が迎えてくれました。
 
白い恋人パークにて。飴の作り方を見たり、アイスクリームを食べたりして、あっという間に時間が過ぎました。

夜は希望者だけでニングルテラスに行きました。ガラスや木で出来た手作りのものを、お土産に買う生徒が沢山いました。綺麗ですね。1日目は天気にも恵まれ、皆元気に過ごせていました。


北海道修学旅行2日目です。   

コロポックルにて、ジャムとアイス作り、野菜パンとバター作りの2つのグループに分かれて体験しました。

ファーム富田へ移動。綺麗な紫色のラベンダー畑を通りました。

 レストハウス「想い出のふらの」へ移動し、お昼はスープカレーを食べました。

2日目はメインイベントであるラフティングをしました。小雨が降っていましたが、楽しむことができました。
 
  

 

  2017-06-08 6月6日(火) 進路指導講義

6月6日(火)6限に、高校1,2年生対象の進路指導講義を実施しました。
 

総合的な学習の時間を利用し、本校の卒業生にパワーポイントを使用して、発表してもらいました。

昨年度本校を卒業し、夙川学院短期大学へ進学した2名の発表から始まりました。
 
高校生活での思い出や、受験にむけて頑張ったことを、在校生に話してもらいました。

次に、卒業後関西大学に進学した1名の発表がありました。
現在、教育実習生として本校で実習に励んでいます。

この発表では、さまざまな入試方法や、より実践的な受験勉強方法を話してもらいました。
在校生にとって、大変有益なものとなりました。


最後に、在校生からの質問にも答えてもらいました。

今回の進路指導講義が、在校生の受験に対する意識向上になればと思います。

 

  2017-02-20 平成28年度 高等学校卒業式

2月18日(土)に、平成28年度夙川学院高等学校卒業式が挙行されました。
 

 


150名の生徒たちが夙川学院を巣立っていきました。
卒業生からのサプライズとして歌とメッセージがあり、とても感動する卒業式となりました。
 

 


花道では、在校生が一生懸命盛り上げてくれました。
 


夙川学院で学んだことを胸に、これからもたくさんの場で活躍していってほしいと思います。

 

  2017-02-11 平成28年度 高3体育科修学旅行ー6~7日目ー

高校3年生体育科が北海道へ修学旅行に行ってきましたので、6~7日目の様子を写真で振り返ります。

 

 
6日目は午前中に旭山動物園へ行き、たくさんの動物を見た後、旭川ラーメン村にて昼食をとり、ホテルへ向かいました。夜はアイスビレッジ散策を行い、この日も予定がたくさん詰まった一日となりました。

 


最終日の7日目はサッポロ雪まつりを見学し、たくさんの雪像制作を見ました。札幌ファクトリーへ移動し、昼食をとり、その後に空港へ向かいました。


 
高校3年生体育科にとって最後の行事が終わりました。この修学旅行で生徒達は、普段味わうことのできない北海道の大自然を学ぶことができました。

  

 

  2017-02-06 平成28年度 高3体育科修学旅行ー2~5日目ー

高校3年生体育科が北海道へ修学旅行に行っていますので、2~5日目の様子をお送りします。


 
2~3日目はニセコひらふスキー場にて朝から夜までスキー実習を行いました。


 
4日目は午前中にスノーモービルを体験し、午後からは小樽市内にて自由行動となりました。


 
5日目は午前中に白老ポロトコタンへ行き、アイヌの歴史と文化に触れ、午後からはノーザンホースパークへ行き、馬と触れ合う時間を過ごしました。


天候は曇りもしくは吹雪の予報が多く、寒い修学旅行となっておりますが、残り2日間も思い出となる日になりますように。

 

  2017-02-03 第48期生美術科卒業制作展 受賞作品のご紹介

美術科第48期生卒業制作展が西宮市立市民ギャラリーにて開催されています。

 

卒業制作展が下記の通り実施されています。
 
開催期間:
2017年1月31日(火)~2月5日(日)
開催時間:
AM10:00~PM5:00 (最終日PM3:30まで)
開催場所:西宮市立市民ギャラリー

 


今回は美術科生徒の受賞作品をご紹介します。

◆最優秀賞

<イラストレーション>Let it all out.

◆優秀賞

<油画>アンビバレンスなサロメ

◆優秀賞

<彫刻>個性大漁

◆努力賞

<油画>found alight

◆努力賞

<彫刻>あかり

◆努力賞

<ビジュアルデザイン>手紙

◆努力賞

<ビジュアルデザイン>ぬけだせない


他にもたくさんの生徒出展作品が西宮市立市民ギャラリーにございますので、是非とも足を運んでみてください。




 ※お車でお越しの際は、大谷記念美術館駐車場をご利用ください。

たくさんのご来場お待ちしております。

 

  2017-02-01 平成28年度 高3体育科修学旅行ー1日目ー

高校3年生体育科が北海道へ修学旅行に出発しました。

8:15に伊丹空港を、全生徒が無事に出発しました。
2日目からは朝~夜までスキー実習があるので、存分に楽しんでもらいたいと思います。

 

  2017-01-31 美術科卒業制作展のお知らせ

本校美術科第48期生の卒業制作展のお知らせをいたします。

 
<<日時>>

2017年1月31日(火)~2月5日(日)
AM10:00~PM5:00 (最終日PM3:30まで)

<<場所>>
西宮市立市民ギャラリー

<<アクセス>>

阪神香櫨園駅下車南へ徒歩6分
阪急夙川駅下車南へ徒歩17分
JRさくら夙川駅下車南へ徒歩15分
阪神バス・阪急バス川東町下車すぐ
※お車でお越しの際は、大谷記念美術館駐車場をご利用ください。

たくさんのご来場お待ちしております。

 

  2017-01-16 スキー実習(高校1年生グローバルアスリートコース・高校2年生体育科)ー5~6日目ー

高校1年生グローバルアスリートコース、高校2年生体育科がスキー実習に行ってきたので、5~6日目の様子を写真で振り返ります。

 
 
  
実習4日目の1月13日(金)の午前中は検定に向けて最終練習を行い、午後に検定試験が行われました。高校1・2年生とも無事に全員合格しました!14日(土)の朝に閉校式を行った後出発をし、17:00頃に学校に帰ってきました。この実習が今後に活かせればと思います。

 


 
今回のスキー実習で、栂池高原にてスキー実習を始めたのがちょうど50周年でした。記念品として掛け時計と横断幕が贈呈されました。  

 

  2017-01-13 スキー実習(高校1年生グローバルアスリートコース・高校2年生体育科)ー1~4日目ー

高校1年生グローバルアスリートコース、高校2年生体育科がスキー実習に行っていますので、1~4日目の様子をお送りします。


 
 
 
1月10日(火)から実習が始まり、実習の2日間は教員の指導の下、実習を行いました。実習3日目の12日(木)からは検定実習にうつり、インストラクターの指導の下、2年生は3級の取得、1年生は4級の取得に向けて実習を行っています。終盤にさしかかって、検定取得まであとひと頑張りです!

  

 

  2016-12-05 高校1・2年生 進路ガイダンス

本日、高校1・2年生を対象に進路ガイダンスが行われました。

大学・短大・専門学校等、たくさんの学校に来て頂き、気になる職業に関する話を真剣に聞いていました。
cimg7018_r cimg7023_r
img_0023_r img_0037_r
img_0054_r img_0012_r

パンフレットやパソコンを用いてわかりやすくお話してくださいました。
この進路ガイダンスが今後の進路実現に繋がればと思います。

 

  2016-11-28 高校2、3年生美術科 修学旅行5~7日目

高校2、3年生修学旅行5日目~7日目の様子をお送りします。

 

<5日目>
本日も全員元気です!
5日目の午前中はサンリス町並みを散策しました。とても絵になる町並みだったそうです。
32400_r 32401_r

 

午後からはシャンティイへ移動後、昼食をとり、シャンティイ城を見学しました。
シャンティイ城には絵画がたくさんあり、ラファエロの作品もあって興奮していたそうです。
32402_r


<6日目>
午前中に専用バスにて空港へ向かい、シャルルドゴール空港を出発しました。
32406_r

 

<7日目>
9:40に関西国際空港に到着し、全員無事に帰還しました。
32407_r 32409_r

 

明日、明後日ゆっくり休んでもらい、お土産話をたくさんして頂きたいと思います。
長旅お疲れ様でした!

 

   高校2、3年生美術科 修学旅行3~4日目

高校2、3年生修学旅行3日目と4日目の様子をお送りします。

 

<3日目>
本日はルーブル美術館にて1万歩以上歩きました。モナリザの本物を観て感激したそうです。
午後からはアトリエ見学を行いました。
32396_r


<4日目>
4日目の午前中はノートルダム大聖堂とポンピドゥーセンターに行きました。
ポンピドゥーセンターも近代画家の作品を集めた美術館であり、本日もたくさんの作品を見ることができました。
32315_r 32398_r


午後からはモンマルトルの丘へ行き、パッサージュを散策しました。
32399_r 32404_r
   

全員元気に過ごしており、 フランスの旅にも慣れてきて、旅を楽しむゆとりが出てきています。

 

  2016-11-25 高校2、3年生美術科 修学旅行1~2日目

高校2、3年生修学旅行1日目と2日目の様子をお送りします。

 

<1日目>
現地時間16:42にパリのシャルルドゴール空港に到着し、バスにてホテルへ向かいました。
ホテルに到着した後はミーティングを行い、近くのスーパーで買い物をしました。
32307_r_r 32308_r_r


<2日目>
2日目のメインはオルセー美術館とエッフェル塔です。
ガイドさんの説明はわかりやすく、たくさんの作品を見ることができました。
また、エッフェル塔にものぼり、その後はシャンゼリゼ通りを散策しました。
32311_r_r 32314_r_r


夜はライトアップしたエッフェル塔を見て、夕食は街中のお洒落なレストランでエスカルゴと鴨肉を食べました。
32312_r_r 32313_r_r

 

 

皆、元気に過ごしていると連絡が入っています。
3日目はルーブル美術館とアトリエ見学の予定です。月曜日以降に更新します。

 

 

  2016-10-31 高1・2年 学校見学会

10月31日(月)高校1・2年生を対象に学校見学会が行われました。
  
学校見学会は、自らの進路に対する意識が深まっていく契機になることを目的としています。

出欠確認後、各コースごとにバスに乗車し、午前と午後の2校に行きました。
学校見学会の一部をご紹介致します。

 

<建築・園芸系の専門学校>          
%e4%bf%ae%e6%88%90%e5%bb%ba%e8%a8%ad%e5%b0%82%e9%96%80%e5%ad%a6%e6%a0%a1_r
コンセプトに基づいて設計をしました。

 

<看護系の専門学校>
%e5%a4%a7%e9%98%aa%e5%8c%bb%e5%b0%82_r
脈をはかったり、聴診器や血圧計の体験をしました。

 

<幼児教育・保育系の専門学校>
%e7%a5%9e%e6%88%b8%e5%85%83%e7%94%ba%e3%81%93%e3%81%a9%e3%82%82%e5%b0%82%e9%96%80%e5%ad%a6%e6%a0%a1_r
壁面制作の体験をしました。

 

<動物系の専門学校>
1031-%e5%a4%a7%e9%98%aa%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b9%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%83%e3%82%b8%e5%b0%82%e9%96%80%e5%ad%a6%e6%a0%a1_8004_r
犬のしつけ方や興味の引きつけ方を学びました。

 

<自動車・自動二輪系の専門学校>
1031-%e9%98%aa%e7%a5%9e%e8%87%aa%e5%8b%95%e8%bb%8a%e8%88%aa%e7%a9%ba%e9%89%84%e9%81%93%e5%b0%82%e9%96%80%e5%ad%a6%e6%a0%a1_8986_r
エンジンの組み立て方を学びました。

 

<理容・美容系の専門学校>
s__12386327_r
特殊メイクの体験をしました。

 

分野に関する話を聞いたり、施設を見学したり、体験学習に取り組んだりしてもらいました。
本日の内容が新しい発見であったり、今後の進路に活かせればと思います。

 

  2016-09-26 高1 進路ガイダンス

9月26日(月)高校1年生を対象に進路ガイダンスが行われました。
 
 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今回は吉本の若手芸人の方をゲストに、進路の考え方についてコントを通じて教えて頂きました。
最初は戸惑う様子も見られた生徒のみなさんも、お笑い要素満載のコントに大盛り上がりでした。
 
 
 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
緊張気味の生徒らに血液型アンケート。何型が多い?
 
 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
コントの前に全員でかけ声。最後に先生の「スタート!」で始まりました。
 
 
 
 
 
笑いをとりながらも進路についての真剣な話しに生徒も考えるきっかけになったのではないでしょうか。
まだ高校1年生ですが、もう高校1年生です。2年後を少しずつイメージできればと思います。

 

  2016-08-31 高校2年・美術科 校外実習

高校2年生美術科が赤穂に行きました

8月23日(火)~26日(金)の期間で赤穂にて校外実習を行いました!

・1日目の様子
SKG days 08.28 028_R SKG days 08.28 030_R
8:45に学校に集合し、1時間半ほどで赤穂に到着しました。
赤穂城跡の周辺で各自好きな風景を選び、絵を描いていきました。


・2日目の様子
SKG days 08.28 044_R SKG days 08.28 052_R
1日目の続きでスケッチを始めていきました。


・3日目
SKG days 08.28 081_R SKG days 08.28 096_R
3日目には色がつきはじめた生徒たちが出てきました。
2日目の夜から講評を受け、制作の完成へと近づけていきました。


・4日目
SKG days 08.28 113_R SKG days 08.28 114_R
4日間天気に恵まれ、集中して絵を描くことができていました。


今回の実習内容はB3パネルに描く水彩による風景画制作でした。11月の修学旅行へ向け、各自が宿泊をともなう集団行動ができるように心がけた実習となりました。

 

  2016-06-27 高校2年生対象 進路講話

オープンキャンパス事前指導ガイダンスが実施されました。

6月27日(月)の総合の時間を使って高校2年生対象にガイダンスが実施されました。

CIMG6375_R
本学院に入学してからもう1年が経ち、学校生活にも大分慣れてきた2年生ですが、少しずつ自分の進路について考えていかなければなりません。
そこで今回は、講師の方をお招きし、大学のオープンキャンパスに行くことの重要性を話してもらいました。


CIMG6378_R
生徒は大学の募集パンフレットだけでは分からないことや、大学の設備、取得できる資格など様々なことを耳にすることができ、真剣に聞いていました。

 

  2016-06-23 高校1年 遠足

6月17日(金)に高校1年生が遠足に行きました。

 

P1020932 089 080 098

エキスポシティ内の大阪イングリッシュビレッジで、様々な体験学習をしました。

 

 

085 P1020864DSC01274 DSCN4791 

みんな真剣に取り組んでいました。外国人のインストラクターと話す様子がとても印象的でした!

 

 

DSCN5029    DSC01315

昼食後にニフレルへ移動し、動物や魚たちを見ました。

 

 

DSCN4839 DSC01282DSC01294 P1020821

P1020927 DSCN5069

自由時間を使って、いろいろな所を回ったようです。目新しいものばかりで、楽しそうでした。
どの場所でも、生徒達は常に笑顔でした!

 

  2016-06-22 高校2・3年美術科 遠足

6月17日(金)に高校2・3年美術科が遠足に行きました。

今回は美術科2・3年生合同の遠足となりました。
行き先は、『あべのハルカス展望台』と『あべのハルカス美術館』

DSC_4167_R DSC_4177_R
展望台は迫力満点です!


DSC_4211_R DSC_4238_R
美術科の生徒たちは、日々絵画に触れているため、この美術館での鑑賞は今後役に立つ経験になるでしょう。

 

   高校2・3年体育科 遠足

6月17日(金)高校2・3年体育科が遠足に行きました。

行き先はフォレストアドベンチャー朝来
アドベンチャーというだけあってパーク内で生徒たちは体を動かし楽しんでいました。
遠足1_R 遠足2_R
IMG_1121_R IMG_1088_R

日ごろの部活動が活きたのか、皆元気に活動していたのが印象的でした。

 

  2016-06-21 香川県1泊旅行(高校2年・普通科)~2日目~

1泊旅行最終日です!

最終日は金比羅山を登り、中野うどん学校でうどんを作りました。

 

・金比羅山
CIMG6177 CIMG6184
P1080835 P1080863
初っ端から走って元気に登っていく生徒もいました。
1368段の奥社(厳魂神社)まで登りきった生徒もいました!!!

 

・中野うどん学校
CIMG6244 P1080883
P1080887 CIMG6315 
自分たちでこねたり切ったり踏んだりして作ったうどんを美味しく頂きました。


CIMG6340
絆の深まった濃い2日間となりました!

 

   香川県1泊旅行(高校2年・普通科)~1日目~

高校2年生普通科が1泊旅行(香川県)に行きました。

6月16日(木)~17日(金)の期間で香川県に行ってきたので、写真で振り返ります!

 

・クラスごとのバス内
CIMG6040 P1080645
行きしのバスから盛り上がっていました!


・ニューレオマワールド
CIMG6060 P1080695CIMG6081 CIMG6116

雨の中、思いっきり楽しんでいました!

 

・夕食
P1080734 CIMG6127

好きなものをたくさん食べていました!

 

・オリエンタルトリップ
CIMG6144 P1080739CIMG6150 P1080744CIMG6166 CIMG6170

3分かかる長いエスカレーターを上って自由時間の後、プロジェクションマッピングを見ました。

 

  2016-06-20 北海道修学旅行(高校3年・普通科)~4日目~

修学旅行最終日です!

 

最終日は富良野から小樽まで移動し、小樽市内を班別研修しました。
P1120447_R P1120453_R
小樽はガラス細工が有名で、市内には多くのガラス屋が軒を連ねていました。
体験もでき楽しそうでした。

 

この修学旅行では、生徒の笑顔が多く見られたことが一番の印象でした。
全員無事に帰宅し、保護者の方にいいお土産話をしてくれていると思います。

 

   北海道修学旅行(高校3年・普通科)~3日目~

高校3年生修学旅行3日目の様子をお送りします。

3日目も朝からサイクリングとアクティブな活動です。

 

・美瑛散策サイクリング
b_R c_R
大自然の中を走り、とても気持ちの良い体験でした。

 

・昼食(ラーメン村)
P1120438_R P1120435_R
旭川でも有名なラーメン村!皆おいしそうでした。

 

・旭山動物園
この修学旅行の中で、生徒からもっとも人気だった体験です!
d_R e_R f_R
動物の活き活きとした姿が印象的でした。

 

長いと思っていた修学旅行も残り1日です。

 

   北海道修学旅行(高校3年・普通科)~2日目~

高校3年生修学旅行2日目の様子をお送りします。

 

・ラフティング
IMG_1445_R IMG_1447_RIMG_1446_R
この日はとても水温が低かったそうですが、皆元気です!

 

・体験学習

レイクカヌー
P1120409_R P1120413_R

ホーストレッキング
DSCF2829_R DSCF2796_R

安政火口ハイキング
IMG_1451_R IMG_1450_R

マウンテンバイク
IMG_1442_R IMG_1443_R

ベリージャム&アイス作り
IMG_4101_R

野菜パン&バター作り

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

体験学習は北海道ゆかりの自然ふれたり、食べ物を作ったりと生徒にとっていつもとは違う貴重な体験となりました。

 

 

 

   北海道修学旅行(高校3年・普通科)~1日目~

高校3年生普通科が修学旅行(北海道)に行きました。

6月14日(火)~17日(金)の期間で北海道に修学旅行に行きましたので、写真で振り返ります!

 

・伊丹空港出発
P1120351_R P1120352_R
朝7時10分集合ととても早かったですが、欠席者も無く、全員で出発しました。

 

・ノーザンホースパーク
P1120360_R P1120365_R
パーク内でジンギスカンの食べ放題!皆のお箸も進みます。

 

・白い恋人パーク
P1120370_R P1120366_R
生徒に大人気の白い恋人。その工場を見学できたとあって、皆興奮していました!

 

・レクリエーション
P1120393_R 
クラス対抗ドッジボール大会。とても盛り上がりました。

 

1日目は朝が早く、移動も多い中、皆楽しんでいたのが印象的でした。

 

  2016-05-30 進路ガイダンス

高校3年生を対象に進路ガイダンスが行われました。

大学・短大・専門学校の48校来て頂き、行きたい学校や将来就きたい職業に関する学校の話を真剣に聞いていました。

CIMG5990 CIMG5974 CIMG5983 CIMG5996
CIMG5973 CIMG6000

就職を考えている生徒のためには、面接講座も開かれました。

CIMG6012 CIMG6013

この進路ガイダンスが3年生の進路実現に役立てばと思います。

 

  2016-05-16 総合体育大会 壮行会

本日、6時間目に兵庫県高等学校 総合体育大会 壮行会が行われました。

CIMG5833

学校長と生徒自治会文化部長(佐藤さん)から激励の言葉を頂きました。
CIMG5839 CIMG5847

選手代表空手道部(田井さん)から決意とお礼の言葉を聞き、全校生徒で校歌を斉唱しました。
CIMG5853

バレーボール部、テニス部、バドミントン部、体操競技部、ハンドボール部、陸上競技部、水泳部、空手道部、剣道部、アーチェリー部、柔道部の選手たちが壇上に上がりました。

兵庫県高等学校総合体育大会 学校対抗総合得点順位において昨年、48年連続49回目の総合優勝を成し遂げました。この記録を途絶えないよう50回目の優勝を目指して頑張ってほしいです。

 

  2016-02-09 進路ガイダンスが行われました

2月8日(月)、進路ガイダンスが行われました。
20160208 (9)_R
先週に引き続き、高校2年生を対象に、「進路ガイダンス」を実施しました。
20160208 (2)_R 20160208 (1)_R 20160208 (8)_R 20160208 (7)_R 20160208 (6)_R 20160208 (5)_R 20160208 (4)_R 20160208 (3)_R
各講座に分かれて真剣に話しを聞いていました。
2回の進路ガイダンスで学んだことを進路実現に役立ててください。

 

  2016-01-27 第47期生美術科卒業制作展 出展作品のご紹介


 美術科第47期生卒業制作展が西宮市立市民ギャラリーにて開催されています。

IMG_0005

 

卒業制作展が下記の通り実施されています。

開催期間:2016年1月26日(火)~1月31日(日)

開催時間:AM10:00~PM5:00(最終日 PM3:30まで)

  • 開催場所:西宮市立市民ギャラリー
  •      (住所)兵庫県西宮市川添町 15番26号 (TEL)0798-33-1666

 

今回は美術科生徒の出展作品を一部ご紹介します。美術科3年生の3年間の努力が詰まった作品です。

◆最優秀賞
IMG_0015
<ビジュアルデザイン>少女の理想の姿

◆優秀賞
IMG_0021
<油画>森のくまさん

IMG_0030
<イラストレーション>薔薇ト蝶

IMG_0036
<クラフトデザイン>Arch

◆努力賞
IMG_0018
<油画>祇園御霊会

IMG_0027
<彫刻>この子だけは

IMG_0032
<ビジュアルデザイン>新たな生

他にもたくさんの生徒出展作品が西宮市立市民ギャラリーにございますので是非とも足を運んでみてください。

‘²‹Æ§ì“W‚c‚l_ol

‘²“W2015DM— ˆóü—p
※お車でお越しの際は、大谷記念美術館駐車場をご利用ください。
たくさんのご来場お待ちしております。

 

  2016-01-25 進路ガイダンスが行われました

本日の総合的な学習の時間では、高校1年生を対象に19校のご協力のもと、「進路ガイダンス」を実施しました。各講座に分かれて真剣に話しを聞いていました。

[鍼灸・柔道整復]                  [看護]
 P1080529 P1080531

[動物]                                                           [放送・映像・芸能]
P1080533 P1080537

[美術・デザイン・アニメ・マンガ]
P1080534 P1080535

[エステ・メイク・ネイル]              [語学・国際・観光・旅行・ホテル・ブライダル]
P1080512 P1080515

[フード関連]                     [保育・幼児教育]
P1080518 P1080521

[スポーツ・体育]
P1080523 P1080525

この進路ガイダンスが今後の進路決定に役立てばと思います。

 

  2016-01-18 選挙出前授業が行われました

本日の総合的な学習の時間では、低投票率、政治・選挙離れが指摘される若年層に向けた選挙啓発の一環として、将来の有権者である高校生の意識の醸成を図るため、高校1年生・高校2年生を対象に兵庫県選挙管理委員会のご協力のもと、「選挙出前授業」を実施しました。

1.「 選挙の意義について 」
  兵庫県選挙管理委員会委員長:立石 幸雄 様
選挙の意義 (1)_R 選挙の意義 (5)_R
2.「 選挙の仕組み等について 」   
兵庫県選挙管理委員会書記:原 晃 様
選挙の仕組み (4)_R 選挙の仕組み (5)_R
いよいよ18歳から選挙権が与えられます。
「選挙って意味がわからない。」
「選挙って面倒くさい。」
となりがちですが、選挙の意義をしっかり理解し、自分たちで行動していってほしいと思います。

 

  2015-12-21 生徒自治会立会演説会を行いました

生徒自治会立会演説会を行いました。
20151221_02 (5)_R 20151221_02 (1)_R
立候補者、応援演説者ともに自分の意志をしっかりと伝えていました。
20151221_02 (15)_R 20151221_02 (11)_R 20151221_02 (10)_R 20151221_02 (9)_R 20151221_02 (6)_R 20151221_02 (21)_R
来年度の生徒会がより良いものになるように、自分たちの代表者を選びましょう。

 

  2015-12-19 グローバルアスリートコース(体育コース)対象種目について

グローバルアスリートコース(体育コース)対象種目について
《対象種目》
空手道(女子)、ハンドボール(女子)、体操競技(男子・女子)、柔道(男子・女子)、硬式テニス(女子)
※専願・併願ともに受験可能です。
※受験を希望の方は本校にお問い合わせください。

 

  2015-07-16 美術科特別講義が行われました。

7月15日(水)に特別講義を美術科の生徒が受講しました。
20150716 (4)_R 20150716 (2)_R
この講義は東京美術大学の企画で、本校に来校していただきました。
講義では記憶に残る作品は、なぜ人々の心に残るのかを
深層心理の面からわかりやすく説明していただきました。
20150716 (7)_R 20150716 (6)_R 20150716 (3)_R 20150716 (5)_R
生徒たちも楽しそうに話をきいていました。
彼女たちの今後の作品にどのように繁栄されるのか楽しみです。

 

  2015-06-22 夢ナビライブに参加しました

6月20日(土)にインテックス大阪夢ナビライブが行われました

1434929751331 KIMG0009
本校は高校生が参加し、いろいろな講義大学などのブースで話を聞き
自分たちの将来や、進みたい進路について考えました。

この行事が生徒たちのさまざまな進路実現につながることを期待します。

 

  2015-06-19 遠足in岡山

6月12日(金)に高校1~3年生の美術科岡山県に行っていました!

 

倉敷美観地区に行きました!良い天気
DSC_3372 DSC_3376 
DSC_3383

 

 

 

大原美術館にも入り、主な作品である西洋美術や日本美術等、コレクションリストもたくさん見てきました!
DSC_3394 DSC_3385 
DSC_3401

 

  2015-06-16 情報モラルについて考えました。

 6月15日(月)情報モラルについて考えました。

携帯電話やインターネットを使ったトラブルや犯罪が悪質化・巧妙化し、中高生がその被害に巻き込まれるケースが増えています。そこで、総合的な学習の時間を使用して、実態を把握し、生徒が主体となって考察・発表を行いました。

 


IMG_1024 IMG_1020 
IMG_1008 IMG_1067
前回のアンケート結果から生徒間同士で気づき意見交換を行いました。

 

IMG_1054 IMG_1048
アンケート結果を聞き、クラスの結果自身の結果を比べました。

 

IMG_1036 IMG_1062 
IMG_1034 IMG_1043 
IMG_1027 IMG_1084
まとめ役と書記を決め、グループディスカッションを行いました。

 

IMG_1061 IMG_1080
まとめ役がディスカッションの内容をまとめてくれました。

 

情報モラルについて考えたことでネット上の怖さを実感したと思います。
今日学んだことをしっかり頭に入れておきましょう!

 

  2015-06-15 一泊旅行in香川県〔2日目〕

本日は一泊旅行2日目

 

今日は朝から金比羅山へお参りに行きました。
DSCF0988

 

お昼は中野うどん学校で自分たちの作ったうどんを食べました。
DSCF0990 DSCF1005 
DSCF1030 DSCF1029 
DSCF1052 DSCF1048

 

何事もなく、無事終了して元気に西宮へ帰ってきました。

月曜からも元気に登校しましょう!

 

   修学旅行in北海道〔4日目・5日目〕

修学旅行4日目

image image


羊ヶ丘展望台
にて、石狩鍋クラーク博士と写真をとり、
image image 

大倉山にてリフトにのって、スキージャンプ台とその景色を見て、
image image 

小樽運河食堂にて、北海道バイキングを満喫しました。
image image

 

 

修学旅行最終日

時折雨が降る中、小樽を散策しました。
小樽運河を眺めたり、オルゴール館ガラス工房に行ったり、
image image

修学旅行の最終日を思い思いに満喫してくれました!
image

多少雨が降るときがありましたが、
予定通りすべての行程を無事に行なうことができました

この5日間の出来事が、大事な思い出になってくれたことを願います。

 

  2015-06-14 一泊旅行in香川県〔1日目夜〕

一泊旅行1日目の夜

今夜は、バイキングの後、3Dマッピングを楽しみました。
image
バイキングの後、みんなきちんと片づけをしました。
中でも率先して片付けをしてくれるクラスを発見!
image image
萩組
のみんな、どうもありがとう!

その後、日本一長いといわれるエスカレーターで3Dマッピングの会場へ。
幻想的な景色を楽しみました。 

 

  2015-06-12 修学旅行in北海道〔3日目〕

本日は修学旅行3日目

image image

本日は午前中にサイクリング

image image

お昼にスープカレーを食べて

 image image 

午後からはラフティングを行いました!

image image

午前中は曇っていて風もあったのですが、

午後からは晴れて、いい気温でラフティングをすることができました!

 

 

 

 

 

  2015-06-11 一泊旅行in香川県[一日目]

一泊二日の旅行が本日からスタートしました。
8:20にバス集合!点呼を行い、いざ出発~♪
1044 1046

 お昼頃にニューレオマワールドに到着しました。
1049 1052

 パークに入り、軽快な音楽にのって回転木馬に乗る乗り物メリーゴーランドや木々の間を疾走する乗り物ゴーカートに乗ったりと、楽しんでいました!
1057 1063

 夕食後もニューレオマワールドで楽しむ予定です。
明日は金毘羅山を参拝し、中野うどん学校へ行きます!
明日の天気も心配ですが、いっぱい楽しんできてください♪
 

 

  2015-06-10 修学旅行in北海道〔一日目・二日目〕

6月9日(火)から高校3年生普通科修学旅行に出発しています!
20150610 (3) IMG_1308
1日目は旭山動物園に行きました!!
お昼ご飯、晩ご飯も楽しく食べたようです。
 20150610 (1) 20150610 (2)

天候にも恵まれた二日目は、、、
1433929141099

新富良野プリンスホテルでパークゴルフ体験をし、
IMG_1309 20150610 (6)
各自で選択したコースの体験を行いました☆
明日も元気に楽しく過ごしてください!!

 

  2015-06-09 兵庫県高等学校総合体育大会

先週の土曜日・日曜日に試合がありました。

 

柔道部
団体 優勝
48kg級、52kg級、57kg級、63kg級 優勝
70kg級 優勝、第3位

柔道2 柔道1

 

バドミントン部
団体 第2位、ダブルス 第2位、シングルス 第5位
ダブルスはインターハイへ行かれます。
バド団体 バドダブルス 
バドシングル

 

ハンドボール部
準優勝

 

空手道部
団体組手・形、個人形 優勝、
準優勝
個人組手       優勝、準優勝、第3位、第3位
空手1 空手2

 

バレーボール部
第5位

 

アーチェリー部
団体 第6位

アーチェリー2 アーチェリー1

 

 

試合お疲れ様でした。近畿大会、インターハイがある競技は次にも向けて頑張って下さい。

 

 

  2015-05-22 総合体育大会壮行会

5月22日(金)総合体育大会壮行会が行われました。

IMG_0656
各クラブ活動の選手たちが入場
IMG_0687

IMG_0702
学校長と生徒会自治会副会長(佐藤さん)から
激励の言葉を頂きました。

IMG_0707
選手代表水泳部(菅野さん)からのお礼と決意のことば
 IMG_0709
IMG_0715
校歌斉唱

 

 

バレーボール部、テニス部、バドミントン部、体操部、ハンドボール部、陸上部、水泳部、空手部、剣道部、アーチェリー部、柔道部の選手たちが壇上に上がりました。

兵庫県高等学校総合体育大会 学校対抗総合得点順位において昨年、47年連続48回目の優勝を成し遂げました。この記録を途絶えないよう49回目の優勝を目指して頑張ってほしいです。

 

  2015-04-17 体育科オリエンテーション

体育科オリエンテーションが行われました。

4月10日(金)、11日(土)、12日(日)の3日間、
体育科ではオリエンテーションが行われました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
いろいろな場所で先生や3年生の指示を聞きながら、
3年生は全体を見て指示を出しながらしっかり練習しました。
(画像をクリックすると拡大します)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
休憩中はみんな笑顔☆
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

  2015-04-10 新学期オリエンテーション

新学期オリエンテーションが行われました。

入学式も終わり、各学年でオリエンテーションが行われました。
◆校長訓話
20150410_01
◆施設利用説明
20150410_02 20150410_05
◆教科学習説明
20150410_07
メモを取って一生懸命聞いていました。
20150410_09 20150410_08

2・3年生は記念館で進路指導生活指導の先生のお話を聞きました。
20150410_11 20150410_13
20150410_14
今日のお話を忘れず、楽しい学校生活を送りましょう!

 

  2015-02-23 平成26年度高等学校卒業式

 

2月21日(土)平成26年度夙川学院高等学校卒業式が実施されました。

IMG_0261_R

◆卒業生入場

IMG_0265_R IMG_0267_R

◆頌栄・聖書朗読・祈祷・国歌

IMG_0268_R IMG_0269_R IMG_0270_R

◆卒業証書授与

IMG_0271_R IMG_0277_R IMG_0286_R IMG_0287_R

◆式辞(校長・理事長)

IMG_0288_R IMG_0290_R

◆祝辞(育友会会長・同窓会会長)

IMG_0291_R IMG_0292_R

◆送辞

IMG_0297_R IMG_0298_R

◆答辞

IMG_0299_R IMG_0300_R

◆唱歌・記念品目録贈呈・校歌・讃美歌

 IMG_0301_R IMG_0302_R IMG_0303_R IMG_0305_R

◆謝辞

IMG_0308_R

◆頌栄・祝祷

IMG_0309_R IMG_0311_R

◆卒業生退場

IMG_0312_R IMG_0314_R

これから進学する生徒、就職する生徒、それぞれの道がありますが、在校生146名全員が無事に卒業していきました。

いろいろな苦難がこの先の人生で起きると思いますが、夙川で学んだこと経験したことを是非生かして乗り越えて行ってくれるはずです。

最後に卒業生を在校生たちが花道を作り学院全体で門出を祝いました。

P1010396_R P1010398_R

 

  2015-02-17 高校3年生卒業式予行

高校3年生の卒業式予行の練習風景をお知らせします。

 IMG_0173_R IMG_0105_R

平成26年度夙川学院高等学校卒業証書授与式が2月21日(土)に実施されます。
本日は高校3年生の予行練習が本学院記念館で行われました。

IMG_0185_R IMG_0147_R IMG_0111_R IMG_0118_R IMG_0128_R IMG_0139_R IMG_0170_R IMG_0173_R

高校3年生の学校の最後の行事でもあり、学校で最も大事なものですので、皆真剣に取り組んでいました。

 

  2015-02-10 美術科第46期生卒業制作展

平成24年度美術科第46期生卒業制作展の出展作品

2015年2月3日(火)~2月8日(日)の期間に開催された美術科卒業制作展。
多くの方に来場していただき大変賑わっていました。

今回は卒業制作展に出展した作品をご紹介します。

IMG_0097_R IMG_0100_R IMG_0105_R IMG_0106_R IMG_0108_R IMG_0111_R IMG_0114_R IMG_0099_R IMG_0104_R IMG_0128_R    IMG_0147_R IMG_0149_RIMG_0134_R  IMG_0153_R IMG_0156_R IMG_0160_R IMG_0166_R IMG_0182_RIMG_0168_R IMG_0171_R IMG_0172_R IMG_0179_RIMG_0189_R

◆最優秀賞

最優秀_R

 

◆優秀賞

優秀1_R 優秀4_R優秀2_R 優秀3_R

 

◆努力賞

努力1_R 努力2_R 努力3_R IMG_0155_R

最優秀賞となった生徒にこの作品(巻きずしファクトリー)を制作した経緯や、感想を聞いてみました。

 

~~~
3年の節目ということで今まで学んだ集大成という気持ちで制作しました。

現代の社会の風刺として、巻きずし工場に勤務している工場長やバイトリーダー、大学生の労働問題に焦点をあてた作品になっています。
制作期間はとても楽しんで描くことができました。責任感の違いも作品を通して感じれたので良かったです。
                                      ~~~

 

写真のとおり細部にいたるまで色使いや表情を描いています。

いつも授業を担当している本学院の美術の先生にもコメントをもらいました。

 

~~~
この作品は、本人と本人を取り巻く日常を、オリジナルのキャラクターを用いて巻き寿司の工場を舞台に表現した作品なのでしょうか。色んなキャラクターが、それぞれの立場や状況で、個性的に立ち振る舞う様子が画面の至る所に描かれており、見ていて好感のもてる作品に仕上がっています。
                                      ~~~

 

美術科の卒業制作展は終了しましたが、本学院美術科1,2年生も実際会場に足を運んで3年生の3年間の成果を目にしました。この経験を来年、再来年に是非とも活かしてもらいたいです。

 

 

   高3体育科修学旅行~7日目~

高3体育科修学旅行7日目の様子をお伝えします。

網走港のすぐ近くにあるホテルから9:00ごろ出発し、網走流氷観光砕氷船「オーロラ号」に乗船しました。

image_R

ちょうどこの時期、網走港には北極から流氷が漂ってきて海一面が真っ白になります。

image (3)_R

この日は前日と比べても気温が高く室外でも流氷を実際の目で見ることができたので生徒達も大喜びでした。

image (4)_R image (2)_R

その後、女満別空港から羽田経由で大阪空港に18:40分無事に帰ってきました。

 

この修学旅行で生徒達は、普段味わうことのできない北海道の大自然を学ぶことができました。
スキー実習や、雪祭り、動物園に流氷と兵庫・大阪では経験できない学習のなかで、将来いろんな人に話そうと思えるものが見つかった修学旅行になりました。

 

  2015-02-09 高3体育科修学旅行~6日目~

高3体育科修学旅行6日目の様子をお伝えします。

修学旅行も6日目。ガイドさん曰くこの日は3月の中旬ぐらいの気温!天候にも恵まれた一日になりました。

この日はまず、博物館 網走監獄へ行きました。
博物館 網走監獄は、明治時代から実際に網走刑務所で使用されてきた建物を保存公開している歴史野外博物館です。

網走監獄

現在と違い、木製で出来ているため、太い梁や柱には、囚人達が削ったあとが荒く残っています。生徒たちも当時の様子やエピソードなどを真剣な表情で聞いていました。

 

移動をして、湖上体験へ。
凍った湖の上を、バナナボートやソリですべります。海の上の時と違い、滑りやすいため恐怖感が倍増。生徒たちも「怖い!」と言いながらも、楽しんでいました。

image (2)_R      image (6)_R

 

少し移動し、流氷ウォークへ。
バスでの移動の途中から見える景色もとても素敵です。
image (3)_R

 

 

流氷体験では、プカプカと浮かぶ流氷の上をバランスをとりながら移動していきます。
途中で流氷から落とされる先生もいたそうですよ。
でもウェットスーツを着用していたので寒くはなかったそうです。

image (5)_R      image (4)_R

 

この日の最後はホテルで一足早いさよならパーティ。
生徒や教員がこの日のために考え、練習してきた”一芸”を披露!
あのリズムネタや、あの流行語のコント、そして妖怪がやる体操まで、大盛り上がりでした。

image (7)_R

 

 

いよいよ修学旅行もあと1日。明日は関西に帰ります。

 

   高3体育科修学旅行~5日目~

高3体育科修学旅行5日目の様子をお伝えします。

  • 連日の快晴のなか、朝9:00にホテルを出発し、全国的に有名な旭川のラーメン村に行きました。
  • ラーメン村には8店舗出店しており生徒達は自由に昼食を楽しみました。

image (6)_R

お腹もいっぱいになったところで、本日のメインとなる旭山動物園に移動しました。
image (3)_R image (4)_R image (5)_R image (2)_R

日本屈指の人気を誇る動物園ということもあって、生徒達の歓声がいたるところで沸いていました。
特に人気だったのがペンギンの散歩です。「かわいい!」といった声が多かったのが印象的でした。

image_R

明日は網走に移動し、流氷を見学する予定です。

 

  2015-02-06 高校バレーボール部の兵庫県新人大会結果

高校バレーボール部の試合結果です。

1月31日~2月2日の期間、県立伊丹高校・県立総合体育館にて兵庫県高等学校バレーボール新人大会が行なわれました。

DSC_0143_R DSC_0323_R DSC_0369_R DSC_0352_R

結果は準決勝で惜しくも敗れ、3位でした。

DSC_0470_R

もう少しのところまで勝ち進みましたが、目標はさらに高いところにあるので、よい結果を出せるようにこれからも日々練習していきます。

 

   高3体育科修学旅行~4日目~

高3体育科修学旅行4日目の様子をお伝えします。

  • 4日目は朝からスキー実習ではなく、札幌雪祭りの見学に行きました。
  • 連日ニュースで放送されている、「スターウォーズ」のダースベイダーには生徒の目が奪われていました。

image1_R image3_R image2_R

各自昼食をとってから小樽市内を自由行動し、その後ガラス工芸体験を行いました。

ガラスは熱すると溶けて伸び縮みしますので、悪戦苦闘する姿が印象的でした。

image6_R image5_R image4_R

夜は夜景で全国的に有名な小樽運河を橋の上から見学しホテルに戻りました。

image_R

5日目は旭川に移動し動物園の見学に行きます。修学旅行も折り返し後半に入りましたが、安全に気をつけて楽しみながらいろいろなところをまわっていきます。

 

  2015-02-05 高3体育科修学旅行~3日目~

高3体育科修学旅行の様子をお伝えします。

この日もニセコひらふスキー場にて午前、午後とスキー実習を行いました。

天気は今日も晴れ。生徒も気持ち良さそうです。

IMG_0104 IMG_0102

晴れといっても気温はご覧の通り。兵庫・大阪とは比べ物になりません!

IMG_0098

スキーに関しては1,2年生のときにスキー実習に毎年行っていたので、生徒のほとんどが感覚を思い出したのか上達速度がとても早かったです。

IMG_0103

午後の実習が終了して2日間お世話になったスキー場のインストラクターの方に感謝の気持ちを伝えるため、これからの日程を安全に実施するため、ゲレンデにて閉校式が執り行われました。

IMG_0107 IMG_0106

4日目からは札幌に移動し、札幌雪祭りを見学します。その他多くの施設を見学、体験しますので生徒達もとても楽しそうでした。

 

  2015-02-04 第46期生美術科卒業制作展 出展作品のご紹介

美術科第46期生卒業制作展が西宮市立市民ギャラリーにて開催されています。

会場_R

 

DSC_3208_R

卒業制作展が下記の通り実施されています。

開催期間:2015年2月3日(火)~2月8日(日)

開催時間:AM10:00~PM6:00(最終日 PM3:30まで)

  • 開催場所:西宮市立市民ギャラリー
  •      (住所)兵庫県西宮市川添町 15番26号 (TEL)0798-33-1666

 

今回は美術科生徒の出展作品を一部ご紹介します。美術科3年生がの3年間の努力が詰まった作品です。

◆最優秀賞

最優秀_R

 

◆優秀賞

優秀1_R 優秀4_R優秀2_R 優秀3_R

 

◆努力賞

努力1_R 努力2_R 努力3_R

 

他にもたくさんの生徒出展作品が西宮市立市民ギャラリーにございますので是非とも足を運んでみてください。

 

 

 

 

2015‘²‹Æ§ì“WDM•ˆóü—p

¼‹{Žs—§Žs–¯ƒMƒƒƒ‰ƒŠ[’n}

※お車でお越しの際は、大谷記念美術館駐車場をご利用ください。

 

   高3体育科修学旅行~2日目~

高3体育科修学旅行の様子をお伝えします。

修学旅行の日程も2日目を迎えました。この日は1日中ニセコスキー場でスキー実習です。

朝はご覧のように快晴となり絶好のスキー日和になりました。

image3_R

まずは全員が集まって諸注意等の連絡がありました。みんな早く実習がしたくてうずうずしています。

image1_R

途中雪が強くなることもありましたが、雪質がとても良くこけても痛くないので、生徒達も気持ちよさそうに滑っていました。

image4_R image2_R

実習は朝・昼・夜と3回に分けて実施されました。さすがに夜になると生徒も疲れてきましたが、3日目も朝・昼と実習があるので、いつもの元気でがんばってもらいたいです

image5_R image6_R

 

  2015-02-03 平成26年度 高3体育科修学旅行~1日目~

高3体育科修学旅行の様子をお伝えします。

1日目は朝7時に伊丹空港に集合し北海道の新千歳空港に無事到着しました。

4image 1image_R

こちらとは違い一面雪が積もっているので、生徒の表情も笑顔でいっぱいです!

その後昼食を食べ、ニセコにあるホテルに移動しました。

ホテルに到着後少し休憩し、14:30にニセコスキー場にて開校式とスキー実習が実施されました。

2image_R

2日目からは朝~夜まで実習がありますので生徒達には頑張ってもらいたいです。

 

  2015-02-02 美術科第46期生卒業制作展

明日より美術科第46期生卒業制作展が西宮市立市民ギャラリーにて開催されます。

以前もアナウンス致しましたが、卒業制作展が下記の通り実施されます。

開催期間:2015年2月3日(火)~2月8日(日)

開催時間:AM10:00~PM6:00(最終日 PM3:30まで)

  • 開催場所:西宮市立市民ギャラリー
  •      (住所)兵庫県西宮市川添町 15番26号 (TEL)0798-33-1666

 

連日厳しい寒さの中、美術科3年生の卒業制作展が上記の通り開催されます。

お忙しいとは思いますが、第46期生はこの日のために作品制作に取り組みましたので、是非ともお越しください。

 

2015‘²‹Æ§ì“WDM•ˆóü—p

¼‹{Žs—§Žs–¯ƒMƒƒƒ‰ƒŠ[’n}

※お車でお越しの際は、大谷記念美術館駐車場をご利用ください。

 

  2015-01-29 高校1年生 職種別進路説明会が実施されました。

1月26日(月)高校1年生 職種別進路説明会が実施されました。

今回の説明会は、11月17日(月)に実施した「進路コント」の第2弾にあたるものです。

高校1年生に対し、将来の職業観を考えさせることを目的として、各大学・短期大学・専門学校より講師を招き、各教室で実施されました。

◆教師

P1010224_R P1010225_R

◆放送・映像・音楽・エンターテイメント

P1010227_R P1010229_R

◆スポーツトレーナー・インストラクター

P1010231_R P1010232_R

◆ファッション・アパレル

P1010234_R P1010235_R

◆調理・製菓・製パン

P1010237_R P1010239_R

◆理容・美容・エステ・メイク

P1010240_R P1010242_R

◆ホテル・ブライダル

P1010243_R P1010245_R

◆美術・デザイン

P1010249_R P1010250_R

◆アニメ・マンガ 栄養 CG・ゲーム 介護福祉 理学療法・作業療法 カウンセラー 通訳

P1010252_R P1010253_R P1010254_R P1010255_R P1010256_R P1010257_R P1010258_R P1010259_R

◆動物

P1010260_R P1010263_R

◆看護

P1010264_R P1010266_R

◆保育・幼児教育

P1010267_R P1010269_R

いろいろな進路先である学校の先生の話から、生徒達は自分の夢や目標を発見したり、再確認ができる良い機会になりました。

高校1年生の最終的な進路決定は、実際もうすぐそこまでやってきています。今回の職種別進路説明会のほかにも大学訪問など進路を考える機会がありますので、その中から進路を決定してもらいたいです。

 

 

 

  2015-01-26 本学院 美術科の第46期生の卒業制作展が実施されます。

美術科第46期生卒業制作展が西宮市立市民ギャラリーにて開催されます。

開催期間:2015年2月3日(火)~2月8日(日)

開催時間:AM10:00~PM6:00(最終日 PM3:30まで)

  • 開催場所:西宮市立市民ギャラリー
  •      (住所)兵庫県西宮市川添町 15番26号 (TEL)0798-33-1666

 

連日厳しい寒さの中、美術科3年生の卒業制作展が上記の通り開催されます。

お忙しいとは思いますが、第46期生はこの日のために作品制作に取り組みましたので、是非ともお越しください。

 

2015‘²‹Æ§ì“WDM•ˆóü—p

¼‹{Žs—§Žs–¯ƒMƒƒƒ‰ƒŠ[’n}

※お車でお越しの際は、大谷記念美術館駐車場をご利用ください。

 

  2015-01-19 高1,2体育科スキー実習~5日目・6日目~

高1,2年体育科スキー実習5日目・6日目の様子をお伝えします。

IMG_9542_R

5日目は実習の最終日ということもあり生徒達も寂しそうでしたが、元気に実習してくれました。

IMG_9540_R IMG_9555_R IMG_9568_R

また、毎年実習最終日にたいまつを持って滑走する「たいまつ滑走」を実施しました。

IMG_9590_R

夜暗い中で明るいたいまつの明かりがとても幻想的です。

 

6日目の最終日は朝閉校式がありました。

IMG_9600_R IMG_9595_R

この1週間お世話になったホテルの方に感謝の気持ちを伝え、実習で学んだことを今後の学業やクラブ活動に活かすことを誓いました。

午後6時頃、けが人も無く無事に本学院に到着しました。

 

 

  2015-01-16 高1、2体育科スキー実習~4日目~

高1,2年体育科スキー実習4日目の様子をお伝えします。

image1

3日目までは快晴でしたが、4日目は雪が降り続ける中の実習となりました。

そんな中ですが、生徒達の元気には驚かされました。

image1 (5)  image1 (4) image1 (6)  image1 (7)

実習期間も残り少なくなってきましたが、もうひと踏ん張りしてもらいたいです。

 

  2015-01-15 高1、2体育科スキー実習~3日目~

高1,2体育科スキー実習3日目の様子をお伝えします。

image1 (2)

朝はご覧のように曇り空でしたが、次第に晴れていき昼には快晴になりました。

image1 (4)  image1 (3)

image1 (10)  image1 (9)

3日目ともなると初めてスキーを体験した生徒もめきめき上手になっていきます。

毎年最終日にもなると生徒のほとんどがスイスイ滑れるようになっています。

image1

     かまくらを作った生徒達

 

  2015-01-14 高1,2体育科スキー実習~1日目・2日目~

高1,2体育科スキー実習の様子をお知らせします。

高1,2体育科のスキー実習が1月12日~17日の期間、長野県の栂池高原スキー場にて行われています。

image1 (2)

第1日目は朝7時に本学院に集合して16時までバスで移動しました。到着後、レンタル確認し第2日目からの実習のためにゆっくり休みました。

第2日目は朝9時に開校式がありその後実習を行いました。

image1 (6)  image1 (5)

           2年生                   1年生

みんな楽しくスキーをしていますが、その中にも時間厳守や団体行動の大切さを学んでいます。

3,4日目とだんだん体も痛くなってくると思いますが、いつもの持ち前の元気で頑張って乗り切ってくれると思います。

image1  image1 (7) image1 (4)  image1 (3)

 

  2014-12-02 夙川学院~放課後の風景~

美術科の生徒が放課後にデッサンをしていました。

3号館から2号館への渡り廊下で本学院美術科の生徒が活動をしていました。

本人に話を聞くと「全然納得いっていない!!」とのことですが、壁のちょっとした色の違いまで表現していて素人目にはすばらしい作品に見えてしまいました。

 

IMG_0656

今日から一気に気温も下がりましたが、そんな中でも元気いっぱい活動していました。

 

  2014-11-26 バレーボール部が西宮市選手権大会で優勝しました。

平成26年11月23日、西宮市立西宮高校で行われた、秋季西宮市高等学校男女バレーボール選手権大会で優勝しました。

西宮 新人秋季リーグ2 高校 西宮新人秋季リーグ 西宮 新人秋季リーグ3

 

   春高バレーボール県予選 第3位でした!

平成26年11月1日~3日、姫路市立中央体育館にて、第67回全日本バレーボール高等学校選手権大会(春高バレー)兵庫県予選が行われました。夙川学院高等学校は第3位でした。

春高予選2-S 春高予選4-s 春高予選5-s 春高予選3-s 春高予選12-s 春高予選13-s 春高予選6-s 春高予選8-s 春高予選10-s 春高予選11-s

 

  2014-11-25 バドミントン部が近畿大会で優勝しました。

第61近畿高等学校バドミントン選手権大会の女子ダブルスで優勝しました。

11/14~11/16に奈良市中央体育館で開催された、第61近畿高等学校バドミントン選手権大会において、本学院バドミントン部の油上芽恵・下陸ひかるペアが優勝しました。

近畿表彰式④

毎日の練習の成果が結果となって実を結びました。

この結果、油上・下陸ペアは平成26年度 第43回全国高等学校選抜バドミントン大会に出場することが決定しました。

大会の詳細は以下のとおりです。

開催期間:平成27年3月24日(火)~28日(土)

開催会場:北海道立総合体育センター(北海きたえーる)
札幌市豊平区豊平5条11丁目1-1

 

北海道ということで寒い時期と思いますが、最高の結果を残せるように練習していきますので、みなさんの熱い応援をよろしくお願いします。

 

 

 

 

  2014-11-21 本学院美術科生徒2名の作品がコンクールで受賞しました。

美術科生徒2名の作品が入選しました。

大阪成蹊大学で開催されています「大阪成蹊アート&デザインコンペティション」に本校美術科の2作品が入選しました。

展示について

期間:平成26年11月29日(土)~12月14日(日)※日曜・祝日 開廊

場所:大阪成蹊大学南館 1Fギャラリー〈spaceB〉

作品名:「北欧の国スウェーデンへ」

「We are all same inside」

長い期間を費やして受賞した作品ですので、興味のある方は足を運んでいただけると美術家の生徒の今後の励みになります。

大阪成蹊大学 「アート&デザイン・コンペティション」サイトURL

http://univ.osaka-seikei.ac.jp/osesc/event/artcomp2014h/index.html

 

 

  2014-11-18 高2美術科修学旅行のご報告 No. 4

image-2-simage-3-s

11月17日(月)の行程は、サンリス大聖堂、サンリス散策、シャンティイ城です。

いよいよ最終日となりました。朝からサンリスに移動し、2時間ほど街の散策をしました。街の中心に大きな大聖堂があり、治安も良く素敵な街でした。自由時間には、パン屋さんでフランスパンを購入したり、街の人とコミュニケーションをして楽しんでいました。昼食には、大きな鴨肉が出てきました。バスから野生の鴨の群れの写真を撮影した後だったので、皆、複雑な様子でしたが、美味しく頂きました。午後はいよいよお城の見学です。中の見学は初めてでしたので生徒たちは興味津々でした。

ホテルも変わり最後まで楽しみました。

まだまだ帰国したくない様子ですが、明日は9時にホテルを出発して空港に向かいます。

 image-5-s image-4-s image-6-s

 

 

  2014-11-17 高2美術科修学旅行のご報告 No. 3

今日はあいにくの雨です。ルーブル美術館の見学では、美術館の広さと大きな作品に圧倒されていました。自由行動では、班ごとに話し合い、工夫して各自の目的の作品を見ました。時間の都合上、見られなかった作品もあり、悔しい思いをした生徒もいました。その後、バスで1時間ほどかけてバルビゾンに向かいました。紅葉や田舎の風景がとても綺麗でした。昼食は、雰囲気の良いレストランで取りました。バルビゾンは、どこも絵になりそうな街並みで、それぞれの視点でしきりに写真を撮影していました。生徒たちはとても元気です!

image-1-修正 image-2-修正 image-3-修正 image-4-修正 image-5-修正 image-6-修正 image-7-修正 image-8-修正 image-9-修正 image-10-修正

 

  2014-11-16 高2美術科修学旅行のご報告 No.2

11/15(土)のご報告です。

オルセー美術館、シャンゼリゼ通り散策、凱旋門、ギャラリーラファイエット、エッフェル塔ライトアップを見学しました。

今日も天気予報では雨でしたが、シャンゼリゼ通りでの買い物の時には、太陽が姿を現しショッピングを楽しめました。オルセー美術館には多くの有名な作品が展示してあるので「この作品は!」と生徒たちは声を発していました。残念ながら、写真撮影が禁止されているので、じっくり時間をかけて作品のすばらしさを目に焼き付けていました。午後は、主にショッピングでしたが、ブランド店や百貨店のディスプレイを写真に撮ったりしてパリの街並みを楽しみました。夕食にエスカルゴ登場、興味津々でした。image-1-修正 image-2-修正 image-3-修正 image-4-修正 image-5-修正 image-6-修正

 

 

  2014-11-15 高2美術科修学旅行のご報告 No. 1

11/13(木)関西国際空港を出発。現地時間の17時頃に無事、フランスのパリ・シャルル・ド・ゴール空港に到着しました。

11/14(金)いよいよ研修が始まりました。エッフェル塔、ポンピドゥーセンター、ノートルダム寺院、59RIVOLIを見学しました。今日は、雨の予報でしたが朝は曇りでしたのでエッフェル塔からは、パリ市内を見渡すことができました。

ポンピドゥーセンターでは、生徒にとって刺激的な作品が多かったようで、ガイドの方の話を非常に熱心に聞き、その後は作品について生徒同士、意見を交わしながら班ごとに自由見学をしました。ノートルダム寺院では、建物の装飾やステンドグラスが素晴らしく生徒達の歓声が上がりました。59RIVOLIは、共同アトリエを開放して下さっているのですが、生徒達は、実際にその場で作品制作を行っている作家とのコミュ二ケーションを楽しんでいました。夕食のレストランでは、誕生日の生徒にサプライズケーキを用意しており、皆でお祝いしました。生徒は大感激でした。長旅の疲れからかホテルに帰るとすぐに就寝しておりました。

image-32修正 image-31修正 image-25修正 image-42修正 image-24修正image-23修正 image-22修正image-12修正

 

  2014-08-08 美術科1年生2名 ヘアデザイン画で優秀賞

美術科1年生2名 ヘアデザイン画で優秀賞

7月14日(月)和歌山ビッグホエールで開催、されました「第6回理容美容学生技術大会 近畿地区大会」【中学・高校 ヘアデザイン画の部】にて、本校美術科1年生の2名がヘアデザイン画の「優秀賞」を受賞しました。

後日、表彰状とトロフィーの贈呈を受けます。

また、この受賞作品は、10月に開催されます全国大会へ出場いたします。

 

大会ホームページ地区ブログ http://ribi-kinki.jugem.jp/

 

  2014-06-11 平成26年度 兵庫県高等学校総合体育大会 結果報告

平成26年度 兵庫県高等学校総合体育大会の結果を報告いたします

 ハンドボール部・・優勝・・6点・・インターハイ出場

空手道部・・優勝・・6点・・インターハイ出場

柔道部・・優勝・・6点・・インターハイ出場

陸上競技部・・優勝・・10点・・近畿大会の結果により

卓球部・・2位・・9点・・インターハイ出場

体操競技部・・2位・・1点・・インターハイ出場

バドミントン部・・2位・・9点

テニス部・・3位・・5.5点

バレーボール部・・5位・・4.5点

アーチェリー部・・5位・・0点

剣道部・・3回戦・・敗退0点

バスケットボール部・・1回戦・・敗退0点

水泳部・・・・6月26日~28日の結果により

学校対抗 総合得点57点 です

 

  2014-04-08 空手道部 全国高等学校空手道選抜大会 全国大会(女子)で優勝しました

空手道部 第33回全国高等学校空手道選抜大会 全国大会(女子)で優勝!

3月26日~28日 静岡県 静岡アリーナ(エコパアリーナ)で行なわれた第33回全国高等学校空手道選抜大会 女子団体組手で優勝しました。

空手道

女子団体形では5位でした。

 

  2014-03-25 フォークソング部 大阪府警察コミュニティープラザで1時間コンサート(大阪府警察主催)を行いました

フォークソング部が大阪府警察主催のイベント「NESSO ”WITH” コンサート」に参加しました

画像9 2878 画像9 2873

大阪府警察コミュニティープラザ(曽根崎警察署地下・ホワイティうめだ)

 

13:40~14:00  「痴漢防止教室」   府警・鉄道警察隊

画像9 2915

 

14:00~15:00  「フォークギター弾き歌い」  夙川学院高等学校フォークソング部

フォークソング部のプロフィール

「みなさん、こんにちは。いつも仲良く楽しく練習して、文化祭のステージなどで発表しています。笑顔を絶やさない私達ですが、練習では真剣そのもの! 皆さんに私達の演奏を楽しんで頂けたら、とても嬉しいです♪」

画像9 2880  画像9 3001 画像9 2984  画像9 2938

 生徒達は緊張したようですが、ほぼ満席の会場で1時間の演奏時間を、お客さんに楽しんで頂きました。

画像9 3006

「よい経験ができ、勉強になりました!」

 

  2014-03-11 美術科 平成25年度 卒業制作展 受賞作品の紹介

美術科 平成25年度 卒業制作展 受賞作品の紹介

 

【優秀賞】

恐竜全盛時代

恐竜全盛時代(優秀賞)

 

MASK                             無題

MASK(優秀賞)      無題(優秀賞)

 

【努力賞】

#ffffff                      摩訶不思議

#ffffff(努力賞)   摩訶不思議(努力賞)

ペット用おさんぽカート ~ヴィンテージカラー~

ペット用おさんぽカート説明    ペット用おさんぽカート~ヴィンテージカラー~(努力賞)

 

  2014-03-04 美術科 東京マラソン Tシャツをデザインしました

スポーツ用品メーカーのアシックスと本校とのコラボで、東京マラソン2014のTシャツをデザインしました。

2014 Tシャツテーマは『東京』×『夢“DREAM”』。  開催地である「東京」でそれぞれの「夢(目標)」を目指し、たくさんの人々が  “ひとつ”  になろう!みんなで「夢」のある社会をつくっていこう!という気持ちを表現してほしいというのを前提にデザインしました。

そして美術科3年生の作品が選ばれ、製品化されました。デザインは、まず東京を象徴する建築物をモチーフにすることと、「アシックス」のシューズとマラソンをイメージして考えたそうです。

 東京マラソン

この製品は完売したとの報告がありました。

 

  2014-02-22 平成25年度 高等学校卒業式を執り行いました

厳粛な雰囲気の中、平成25年 夙川学院高等学校 卒業式を執り行いました

美術卒展 018

開会の辞、讃美歌斉唱、聖書朗読・祈祷、国歌斉唱、卒業証書の授与、賞状の授与、式辞と続きました。

美術卒展 005 美術卒展 009 美術卒展 006  美術卒展 026

校長の式辞

今の自分の顔は好きですか? 人の顔は経験によってつくられます。夙川学院に入学して3年間、たくさんの思い出とともに多くの経験をしたと思います。楽しいこと、つらいこと・・・いろいろありました。さてこの3年間でどのように顔は変化しましたか。これから進学・就職とそれぞれの人生を送られますが、いろいろな経験をしてください。良い場合も悪い場合もどのようにそれをとらえるかで自分の顔はつくられます。一日の終わりに自分の顔を鏡で見て「今の自分の顔が好きだ!」と思える、そんな人生を送ってください。

 美術卒展 004

理事長・院長の式辞

 21世紀を生きていく卒業生の方にお伝えしたいのは、“心豊かな女性”になってもらいたいということです。20世紀後半から科学技術が進歩し便利な世の中になった反面、環境が破壊されました。みなさんはこれから自然や環境のことを考え、そして人間がつくり出した社会に向き合いながら生きていかないといけません。便利になりすぎて昔に比べて現代人は自己中心的で人への思いやりの精神が乏しくなりつつあります。夙川学院の卒業生には是非、心豊かな、そして徳の高い人へと成長していただきたいとお祈りいたします。

 美術卒展 035

その後、育友会会長、同窓会会長より祝辞をいただきました。

在校生より送辞、卒業生総代の答辞、卒業生一同による唱歌「仰げば尊し」・記念品目録贈呈、校歌、讃美歌斉唱と続き、保護者代表の謝辞、祝祷、閉会の辞で卒業式は終了しました。

美術卒展 047 美術卒展 037 美術卒展 042

その後、卒業生よりサプライズで、3年生の担任に向けて一クラスごとにお礼の言葉があり、参列者の涙を誘いました。

美術卒展 051

式後、それぞれの表情が素敵でした。

卒業式  美術卒展 056 美術卒展 057 美術卒展 063 美術卒展 064

ご卒業、おめでとうございました。

 

  2014-02-10 美術科 卒業制作展を開催しました

第45期生 美術科卒業制作展を開催しました

日時:2014年2月4日(火)~9日(日) AM10:00~PM6:00(最終日PM3:30まで)

場所:西宮市立市民ギャラリー   (西宮市川添町15-26)

 

美術科での3年間の学びの集大成 「油画/日本画/グラフィックデザイン/プロダクトデザイン」 を展示し、在校生や保護者の方などに観に来ていただきました。

 

 2014‘²‹Æ§ì“WDMŠ®¬ˆóü—p          美術卒展 001     

美術卒展 012 美術卒展 020 美術卒展 016 美術卒展 036

 

     

 

  2014-02-03 ハンドボール部 近畿大会で優勝、全国選抜大会への出場が決定しました

ハンドボール部 近畿大会で優勝、全国選抜大会への出場が決定しました

 

平成26年1月24日~26日 奈良県桜井市芝運動公園総合体育館にて平成25年度 全国選抜高等学校ハンドボール選手権大会 近畿地区大会が行われ、夙川学院ハンドボール部はみごと優勝!全国選抜大会の出場が決定いたしました。

 集合写真 選抜用

今回の優勝に関し、監督の大崎先生より、「今のレギュラーメンバーは中学時代からそれぞれのポジションも変えず、中高一貫で指導してきました。その成果が優勝につながったと思います。次は、全国優勝をねらいます!」と力強いコメントをいただきました。

 

  2014-01-29 平成25年度 兵庫県高等学校総合体育大会で優勝(女子)しました

平成25年度 第57回兵庫県高等学校総合体育大会で       46回連続47回目の優勝(女子)をしました

平成26年1月28日 兵庫県農業共済会館にて表彰式が開催され、兵庫県高等学校連盟より表彰されました。

20140128_151723   20140128_150456-1

 

  2014-01-20 体育科がスキー実習に行ってきました

体育科1・2年生がスキー実習に行ってきました

 

1月13日~18日(5泊6日) 長野県の栂池高原へスキー実習に行ってきました。

 

IMG_9419 IMG_9411-

実習初日の開校式の様子です。毎年本校がお世話になっている宿泊先の方の話を聞き、これから始まる実習に緊張するとともに、早く滑りたい気持ちでいっぱいでした。

 

IMG_9479-  IMG_9472-

実習2日目の朝。天気もよく、絶好のスキー日和でした。1年生にとっては初のスキー実習ということですが、初日の疲れを感じさせないくらい元気でした。

 

IMG_9464-   IMG_9525-

ナイターは友達と、好きなように滑れるので、一段と楽しそうにしていました。

 

IMG_9478-  IMG_9488

実習最終日。検定では、4日間の練習の成果を発揮し、1年生は4級、2年生は3級に全員合格しました。

 

 

  2014-01-08 吹奏楽部  アンサンブルコンテストで金賞を受賞しました

12月27日開催の第41回兵庫県アンサンブルコンテスト 西阪神地区大会高等学校部門にて金賞を受賞し、金賞代表として兵庫県大会に出場します。

 

夙川学院吹奏楽部は、アルトサックス、テナーサックス、バリトンサックス、ソプラノサックス、クラリネット、フルート、パーカッションの8名でコンテストに挑みました。

練習時に心がけていることは、出来るだけ良い音色を出すこと、そして楽器を奏でることを楽しむことだそうです。

金賞が受賞できた一番の理由を聞いてみると 「やっぱりチームワークです。」 と言い切ってくれました。

話しを聞かせてもらっている間みんな楽しそうで、 “仲良し!” の雰囲気が素敵なメンバーでした。

IMG_0003    IMG_0001

 

  2013-11-27 柔道部 兵庫県高校新人大会 女子団体で優勝しました

柔道の高砂市長杯争奪兵庫県高校新人大会で夙川学院は4年連続10度目の優勝を飾りました。

決勝戦ではポイントを一つも落とさず、技だけでなく精神面の成長が感じられる戦いをし、完全優勝を果たしました。

来年3月に東京・武道館で開催される第36回 全国高等学校柔道選手権大会に向けて、毎日の練習に励んでいます。

 IMG_0065 IMG_0002 IMG_0004 IMG_0012 IMG_0030 IMG_0044 IMG_0051 IMG_0058

 

  2013-11-20 美術科 修学旅行(ヨーロッパ美術研修)報告

11月14日(木)5泊7日(現地4泊、機中1泊)の美術科 修学旅行(ヨーロッパ美術研修)に関西国際空港よりシャルルドゴール空港へ出発いたしました。

日本時間11月15日(金)11:31受信

平成25年度、美術科修学旅行スタートしました。関空には保護者の皆様をはじめ、たくさんの方にお見送りに来ていただきました。ほぼ予定どおりに離陸、途中気流の乱れもなく無事パリに到着しました。気温は5度くらいで寒いです。生徒は皆元気で明日からのプログラムを楽しみにしてます。写真の時計台右側がパリで宿泊するホテルです。

image (1) image

 

 

日本時間11月16日(土)6:11受信

午前中、ノートルダム大聖堂では美しいステンドグラスに見入ってしまいました。午後にはパッサージュ(小さなアーケード街)に行きました。日本には無いパリ独特の雰囲気でとても面白かったです。その後凱旋門を見て、シャンゼリゼ通りを散策し、最後にポンピドゥーセンターで特別展を鑑賞しました。時差ぼけで眠いのですがみんな元気です。

image 3         image2

 

日本時間11月17日(日)6:48受信

今日は修学旅行のメイン、ルーブル美術館とオルセー美術館です。ルーブルではキリスト教美術の作品や新古典主義、ロマン主義の大作を鑑賞しました。教科書ではほんの数センチの幅しかない作品が、ここでは見上げるほどの巨大な作品で、生徒たちを圧倒します。オルセー美術館では印象派の作品を中心に鑑賞しました。有名な作品の数々を近くからや遠くからなど見比べることで、画家たちがどのように光の表現をしようとしたのか理解を深めました。その後、お待ちかねのギャラリーラファイエットで買い物をしました。ここでは買い物だけでなく、ディスプレイや店内の装飾など勉強できることも沢山ありました。
16日22:50

image6  image5  image4

 

日本時間11月18日(月)5:00受信

11月17日 日曜日。今日はパリ市内から離れてフォンテーヌブローへ向かいました。ここは「落穂拾い」「晩鐘」で有名なミレーのいた所です。まずフォンテーヌブロー城を見学、その後小さな街を散策してミレーのアトリエを見学しました。昼食を済ませ、ヴェルサイユ宮殿に向かったのですが、到着してすぐ宮殿の大きさに皆びっくりしていました。ガイドさんの説明を聞きながら様々な装飾を施された部屋を見て回りました。夕食はエスカルゴが出て、初めて食べる生徒は変わった道具で悪戦苦闘してました。21:00

image10  image9

image8   image7

 

 

日本時間11月19日7:00受信

11月18日 月曜日。パリ最終日。午前中エッフェル塔に登りました。ややガスがかかっていましたが、エッフェル塔からの眺めはパリ市内を見渡すことができました。降りる時は階段を利用したため、高いところが苦手な人には怖かったかもしれません。昼食の後、1時間ほどかけてランブイエという小さな街へ向かいました。あまり有名な観光地ではなく、他に団体で訪れている人は見かけません。治安上の心配もなく、自由に散策することができます。小さなお城の庭園を散策したあと、お土産を買いに出かけました。今夜泊まるホテルは4つ星で、広めの部屋と豪華な内装でみんな喜んでいました。夕食時には修学旅行中に誕生日を迎えた二人の生徒をみんなでお祝いしました。サプライズでケーキを用意していたので二人とも大感激でした。明日はいよいよフランスともお別れです。23:00

image12  image11

 

11月20日水曜日、無事日本に到着しました。旅の疲れが出ていますが、みんな良く協力して本当に楽しい修学旅行になりました。9:30解散しました。

image14       image13

 

 

 

 

  2013-11-09 バレーボール部全日本バレーボール高等学校選手権大会兵庫県予選(女子)で優勝しました

第66回全日本バレーボール高等学校選手権大会 兵庫県予選で優勝しました。

兵庫県の代表として全国大会に出場するのは4年ぶりになります。

1384142870106   1384142900566     1384142862918

この夏の県総合大会ではケガ人が続出し、5位と不本意な結果でした。今回の大会に向けて特に力を入れたのは部員一人ひとりの意識を変えることだったという監督の小谷先生の言葉を記します。

生徒に常に訴え続けていること  ・・・・・逆境に立たされたとき、窮地に追い込まれたときこそ、強い気持ちで楽しむように切り抜けてほしい。ミスしたときこそ、「もう1本もってこい!」「もう1本自分のところに打ってこい!」と思える気持ちで次の1本に立ち向かってほしい。自分たちの精神力を試す大きな機会を与えられたことに挑んでほしい。長い人生の糧となるものをつくれるように・・・・・と

1384142889767 13841428799201384142895050 1384142875392

第66回全日本バレーボール高等学校選手権大会は平成26年1月5日(日)~7日(火)、11日(土)、12日(日) 東京体育館で開催されます。

兵庫県代表として頑張って戦ってください。

 

 

 

 

  2013-09-30 バスケットボール部 全国高校選抜優勝大会兵庫県予選(女子)で優勝!

第44回全国高校選抜優勝大会 兵庫県予選で夙川学院は3年ぶり16度目の栄冠を手にしました。

バスケットボール部 001

県総合大会では3位と課題を残した結果となりましたが、その反省を踏まえ、夏は走りこみの運動量を強化し、試合終盤での体力勝負がこの結果につながったようです。今は、12月23日~29日 東京体育館で行なわれる全国大会に向けて毎日猛練習を行なっています。

IMG_0069 IMG_0021 IMG_0043 IMG_0044 IMG_0035 IMG_0066

 

  2013-07-28 高1普通科 2泊3日の野外実習に行きました

2013年7月21日(日)~7月23日(火)  高1普通科生徒で、滋賀県近江八幡へ行きました。

初めての校外実習!!

カヌー、飯盒炊さん、筏づくり、クラス対抗筏レースを体験し、

最終日は京都散策を楽しみました。

教室とは違った一面を見せてくれ、クラスの絆が深まった3日間でした。

野外活動7 野外活動2

21日(日)カヌー体験  ●カヌーの説明を聞く姿は真剣そのもの!   ●カヌーをうまく乗りこなし、クラスごとに記念撮影。

野外活動3 野外活動4

22日(月)飯盒炊さん  ● 飯盒炊さんの説明もやはり真剣!    ●火をおこす人、野菜を切る人、見守る人?役割分担ができています。

野外活動5

● 「出来てる?」「お味はどう?」 声をかけあいながら、友情たっぷりのカレーができあがりつつあります。

野外活動6

筏づくり    大変暑い1日でしが、クラスみんなで力を合わせて、この筏をつくりました。

         筏には、昨夜つくった学級旗が翻っています。

野外活動7

途中雨が降ってきましたが、ものともせず、教わった通り、上手に筏げました。

筏で沖の方まで出ましたが、明るい笑い声が岸にまで聞こえてきました。

 

  2013-07-27 第一回 学校説明会を開催しました

今年の第一回学校説明会は初の試みで、夏休みに開催いたしました。

とても暑い中、たくさんの中学生と保護者の方に参加いただきまして、教職員一同よりお礼を申し上げます。

 

学校説明会会場では、校長のあいさつ、全体の説明、入試の説明、普通科・美術科・体育科に分かれて各科の特色や学びの違いなどの説明を致しました。

学校説明会1 007

 

その後、相談コーナーやワークショップなどを設置したフリースペース会場に移動し、先生や生徒と身近に感じてもらうコーナーでひとときを過ごしていただきました。

ワークショップは大盛況で、オリジナル小物入れなどを作ってお持ち帰りしてもらいましたよ!

学校説明会1 016 学校説明会1 013

次回は9月7日(土)です。

2学期が始まって最初の土曜日です。

夙川学院高等学校に関心のある方は是非ご参加くださいね♪  お待ちしています。

 

   第60回兵庫県吹奏楽コンクール西阪神地区大会で“金賞”を受賞しました

7月26日から28日まで西宮市民会館アミティホールにて第60回兵庫県吹奏楽コンクール西阪神地区が開催され、高校S部門にて夙川学院高等学校吹奏楽部は金賞を受賞しました。

高校S部門金賞受賞校の中から代表として、8月12日に姫路で開催される本大会に出場することが決定しました。

吹奏楽部のみなさん おめでとう!