6月18日(日)夙川学院中学校オープンスクール申込開始 | 夙川学院中学校・高等学校

カテゴリー: 中学校インフォメーション

  2017-05-23 6月18日(日)夙川学院中学校オープンスクール申込開始

6月18日(日)に実施されます、オープンスクールの詳細です!!

夙川学院中学校オープンスクール


日時
 2017年 6月18日(日) 
時間 10:00~12:00(予定)(受付9:15~10:00)
会場 本校 
内容
・全体説明           10:00~10:30
・体験プログラム  10:30~11:00     
・質問タイム         11:00~12:00終了予定

<体験プログラム>
◇英語(定員15名)「ネイティブと話そう」
◇情報(定員20名)「プログラミングをしてみよう」
◇理科(定員15名)「グループワークにおいて簡単な理科の題材を用意し、一緒になって問題を解決する」
◇音楽(定員15名)「歌や創作リズム」
◇国語(定員15名)「作品をみんなで読み解こう」
◇数学(定員15名)「実は役立つ数学」
※こちらから1つお選びください

申し込み方法
※事前の申し込みが必要です。 体験プログラムは定員があり、先着順となりますので、お早めにお申し込みください。
申し込みは、6月16日(金)16:30まで 
 
お申し込み・お問い合わせ
0789401131
※受付は平日月曜日から金曜日 8:30~16:30まで

 アクセス

★最寄り駅まで

JR「三ノ宮」駅、阪急・阪神「神戸三宮」駅、神戸市営地下鉄「三宮」駅から、ポートライナーで約9分の「みなとじま(キャンパス前)」駅下車、徒歩10分です。

★降車後

みなとじま駅の改札を出て真っ直ぐ進むとファミリーマ-トがあります。ファミリーマートの角を左に曲がりしばらく進むと歩道橋があるので登ってください。歩道橋を降りたら駅を背に左に進みます。神戸学院大学・兵庫医療大学を過ぎると夙川学院中学校が見えてきます。

 

  2017-05-18 2017年5月16日(火) 中学生 球技大会

5月16日(火)、アリーナにて球技大会が行われました。

球技大会は、中学校の生徒自治会による企画です。
学年を越えてチームを作り、ドッジボールをはじめ、自分たちで選んで決めたゲームを楽しみました。

 

 

 
先輩後輩との親睦を深めることができました。

中学3年生は、今年が中学校最後の一年です。
 一日一日を大切にして、学校生活を思いきり楽しんでくださいね!

 

  2017-03-15 3月14日(火) 餅つき大会

3月14日(火)、中学生による餅つき大会が実施されました。
 
 
中学生にとって餅つき大会が今年度最後の行事となります。
顔や体操服を真っ白にしながら、自分たちでついて丸めたお餅を、口いっぱいにほおばっていました。
元気な笑い声が校内にはじけて、中学生活の楽しい思い出の一つとなりました。

 

   3月13日(月) 清掃活動

3月13日(月)、中学生による清掃活動が行われました。
 
 


奉仕活動の一環として、学校周辺や駅までの通学路の清掃を行う予定でしたが、雨模様のため、校内の清掃に変更となりました。キャニオンのタイルとガラスを夢中になって、ピカピカに磨き上げました。活動終了後に、あたたかいスープとデザートをいただきました。

 

  2017-03-11 平成28年度 中学校卒業式

本日、平成28年度夙川学院中学校卒業式が挙行されました。
 
 

 

今年は14人の生徒が夙川学院中学校を巣立って行きました。
今日まで3年間学んだことを忘れず、これからも日々成長していってください。

 

  2017-03-06 3月3日(金) 中学3年生卒業行事(ボーリング大会)

3月3日(金)に、中学3年生を対象に卒業行事として、ボーリング大会が行われました。

 

 

 

朝9:50に三宮のラウンドワンに集合し、ボーリング大会が始まりました。
くじ引きでチーム分けを行い
、全員楽しそうにしていました。
 

 

 

景品も貰ってとっても喜んでいました。
残りわずかの時間も思い出の日となるよう過ごしていってほしいと思います。
 

 

  2016-12-15 中学生 書写大会

本日、中学生を対象にアリーナエントランスにて書写大会が行われました。


 
 
全学年とも真剣に取り組んでいました。


 
最後に、各学年ごとに金賞・銀賞・銅賞が選ばれました。
 

 

  2016-12-05 赤ちゃん先生プロジェクト 第三回目

本日、赤ちゃん先生第三回目が中学生全員対象に行われました。

今回が、今年度最後の赤ちゃん先生プロジェクトでした。最終回は妊娠出産のお話と育児体験を中心に過ごしていただきました。

cimg7006_r cimg7008_r
前半に母親から赤ちゃん先生の妊娠時、出産時のお話を聞きました。その時に母親・父親がどのように過ごしたか、どう感じたか、出産を体験した母親ならではのお話も聞きました。妊娠すること・出産することは簡単ではないということや、その中にも愛があふれた瞬間だということを知り、自分の両親もそれを経験し今の自分がある事を感じていただきました。

 

cimg7010_r cimg7012_r
後半は託児体験として、母親は別室へ移動してもらいました。母親がいなくて泣くであろう赤ちゃんと過ごし、育児の大変さ、赤ちゃん達に母親が必要である気持ちを感じていただきました。

全三回の赤ちゃん先生を通して、母親・父親への関心を高める機会となっていればと思います。

 

  2016-11-21 中学生 球技大会

本日、中学生を対象にアリーナにて球技大会が行われました。


cimg6935_r cimg6933_r
新生徒会が初めてまとめることとなった行事でした。

 

cimg6961_r cimg6952_r
中学1~3年生の混合チームで学年わけ隔てなく、皆楽しくドッヂボールをしていました。

 

  2016-10-04 中1 わくわくオーケストラ教室

10月4日(火)中学1年生を対象にわくわくオーケストラ教室へ行きました。
cimg6777_r

 

兵庫県立芸術文化センターにて、「ロッシーニ:歌劇<<ウィリアム・テル>>序曲より”スイス独立軍の行進”」「チャイコフスキー:交響曲第4番より第3楽章、第4楽章」「シベリウス:交響詩<<フィンランディア>>」の演奏を聞き、最後にオーケストラの兵庫芸術文化センター管弦楽団と一緒に「ふるさと(嵐)」を歌いました。

 

 

アメリカやヨーロッパなどの様々な国から集まってきたオーケストラが創り出す音をたっぷり味わえたと思います。このホールでの音楽体験が大切な記憶になりますように。

 

  2016-09-24 9月23日(金)  中1 校外実習(須磨海浜水族園)

9月23日(金)中学1年生を対象に校外実習が行われました。

 

三宮にて集合し、須磨海浜水族園へ移動しました。
P1010101_R P1010110_RP1010129_R

海の生き物を実際に観察することを通して、生態系への関心を高める学習機会となりました。

 

  2016-09-12 赤ちゃん先生プロジェクト 第二回目開催

9月12日(月)赤ちゃん先生第二回目が中学生全員対象に行われました。

前回は日々の生活や成長の話の中から、母親と赤ちゃんとの関わりを感じました。今年度の目標は「親への感謝」なので、今回は夫(父親)の育児や子どもとの関わり方を中心に過ごしていただきました。

 


CIMG6670_R CIMG6677_R
子育てをしていく上でのパートナーである父親の存在について、赤ちゃんを通して父親を考える時間となりました。

 

 

CIMG6685_R CIMG6687_R
今回は外中心の育児体験を行いました。前回からどれだけ大きくなったかを感じ、2ヵ月後の赤ちゃんの成長を考えて赤ちゃんとの外出について学びました。

 

  2016-09-07 中学生 海洋体験

9月7日(水)中学1~3年生を対象に海洋体験が行われました。

 

三宮にて集合・点呼をし、兵庫県海洋体育館へ移動しました。

IMG_0007_R IMG_0013_R
事前指導を聞き、準備もばっちり!

 


IMG_0892_R IMG_0924_R
最初に中1・中2はカヤック、中3はカナディアンを体験しました。
(カヤックは一人乗り、カナディアンは三人乗りです)

 


IMG_1102_R IMG_1150_R
乗り換えを行った後、中3はカヤック、中1・中2はカナディアンを体験しました。

 

 

後片付けをして昼食をとった後、午後には帰校しました。
天候にも恵まれ、皆の笑顔が輝いていました!

 

  2016-06-27 赤ちゃん先生プロジェクト 開催

6月27日(月)赤ちゃん先生が中学生全員対象に行なわれました。

赤ちゃん先生とは『親への感謝』をテーマに、赤ちゃんのありのままの姿からママ講師と赤ちゃんの関わりを見て触れること、またママ講師からの話を聞くことで「自分もこんな頃があり、今ここにいるのも周りの人にたくさんの愛情を注いでくれたからなのだ」と感じていただくことを趣旨としています。

初回の今回は『赤ちゃんと仲良くなろう』を目的に、今年度1年を通じて関わる赤ちゃんとのふれあいを中心に過ごしていただきました。

 


CIMG6383_R CIMG6384_R
昨年度も開催されていた赤ちゃん先生。
今年度第1回目の赤ちゃん先生も生徒たちに大盛況でした。


CIMG6423_R CIMG6419_R
今回参加してくれた赤ちゃん先生は7名。先生は最初緊張していましたが、次第に生徒たちと触れ合いながらいろんな顔を見せてくれました。

 

今後は、9月と12月に先生として来てもらえる予定なので、生徒たちも心待ちにしています。

 

  2016-06-22 中1・中2 遠足

6月17日(金)に中学1・2年生神埼農村公園ヨーデルの森に行っていました!

 

 

DSCN0415 DSCN0454
自然がいっぱいのヨーデルの森!魚つかみをしました!

 

 

DSCN0458 DSCN0481
掴むのに一苦労。捕った魚は、おいしくいただきました!

 

 

DSCN0497 DSCN0550
パン作りをしました。自分の好きな形のパンを考えて作りました。

 

 

DSCN0541
出来上がりに、みんな興奮!おいしかったです!

 

 

  2016-06-21 沖縄県修学旅行(中学3年)~4日目~

修学旅行最終日です!

最終日は那覇市内の国際通りで自由散策し、お昼ごろには那覇空港で荷物の整理をしました。
DSCN7800 DSCN7799

 

沖縄の別れを惜しみながらクラス全員で帰っていきました。

 

   沖縄県修学旅行(中学3年)~3日目~

中学3年生修学旅行3日目の様子をお送りします。

3日目も朝からマリンスポーツ体験へ、船で出発~!!
IMG_9344 IMG_9345

 

・マリンスポーツ体験

シュノーケル
IMG_9355 IMG_9413

 

バナナボート
IMG_9431 IMG_9439
良い天気でした!

 

・美ら海水族館
IMG_9540 IMG_9558
お土産もたくさん買って大満足のようでした。

 

   沖縄県修学旅行(中学3年)~2日目~

中学3年生修学旅行2日目の様子をお送りします。

 

・首里城公園
IMG_9125 IMG_9132
世界文化遺産見学を行いました。

 

・沖縄文化体験
IMG_9225 IMG_9260
IMG_9151 IMG_9198
IMG_9180 IMG_9296
三線や琉球舞踊を教わり、沖縄の民族衣装を着たりしました。
昼食ではジューシー・ゴーヤチャンプルー・サーターアンダギーの作り方を教わり楽しい1日となりました。

 

   沖縄県修学旅行(中学3年)~1日目~

中学3年生が修学旅行(沖縄県)に行きました。

6月14日(火)~17日(金)の期間で沖縄県に行ってきたので、写真で振り返ります!

 

・ひめゆり平和記念資料館/摩文仁の丘
IMG_9029 IMG_9034

平和学習を行い、沖縄の戦争の悲惨さと今の平和の大切さを学びました。

 

・おきなわワールド
IMG_9067 IMG_9084

エイサーを踊ったりもしました。


雨が降っていましたが楽しんでいました。

 

  2016-06-20 中1 校外実習

 6月16日(木)に中学1年生校外実習に行っていました!

P1000850 P1000854

神戸市立青少年科学館では、展示室の見学やプラネタリウム、知恵の輪などの様々な体験を楽しんでいました。


神戸市立三宮図書館では、登録をして今後自分たちで本が借りられるように手続き方法を学びました。

今日の経験が今後に活かせればと思います。

 

  2016-05-16 中学生 球技大会

本日、5時間目に中学校の球技大会が行われました。

種目は「ポートボール」で、中学1~3年生の混合チームで行いました。
DSCN0384 DSCN0354 DSCN0361 DSCN0374 DSCN0379 DSCN0383

皆楽しそうで、汗だくになりながら頑張りました!
笑顔溢れる球技大会となりました

 

  2016-02-24 卒業お食事会を行いました

2月23日(火)に中学3年生は卒業前の最後の調理実習を行いました。
20160223 (16)_R 20160223 (9)_R
自分たちで普段はあまり作ることのない料理やケーキを作り、
お世話になった先生を招待して食事を楽しみました。
*画像をクリックすると拡大します。
20160223 (1)_R 20160223 (5)_R 20160223 (4)_R 20160223 (3)_R 20160223 (2)_R 20160223 (7)_R 20160223 (8)_R 20160223 (6)_R 20160223 (10)_R 20160223 (11)_R 20160223 (12)_R 20160223 (13)_R 20160223 (14)_R 20160223 (17)_R 20160223 (15)_R 20160223 (18)_R
この食事会がいつまでも思い出に残ればと思います。

 

  2016-02-09 音楽祭が行われました

2月8日(月)音楽祭が行われました。
20160208 (8)_R
各学年手拍子をしたり、肩を組んだりと趣向を凝らしていました。
20160208 (5)_R 20160208 (4)_R 20160208 (3)_R 20160208 (2)_R 20160208 (1)_R 20160208 (7)_R 20160208 (6)_R 20160208 (9)_R
この3学年で過ごすのも残りわずか。
いい思い出になればと思います。

 

  2015-12-19 球技大会が行われました

12月17日(木)に球技大会を行いました。
20151217_R (4) 20151217_R (3)
種目はポートボールを行いました。
20151217_R (5) 20151217_R (2) 20151217_R (1) 20151217_R (7) 20151217_R (6)
普段の部活動とは全く違う競技を行い、とても楽しかったようです。

 

  2015-12-16 書写大会が行われました

本日、書写大会が行われました。
20151216 (2)_R 20151216 (3)_R
お手本を見ながら集中して作品を仕上げていきます。
20151216 (6)_R 20151216 (5)_R 20151216 (17)_R 20151216 (16)_R 20151216 (15)_R 20151216 (14)_R 20151216 (13)_R 20151216 (12)_R 20151216 (11)_R 20151216 (10)_R 20151216 (9)_R 20151216 (8)_R 20151216 (7)_R 20151216 (4)_R 20151216 (18)_R 20151216 (1)_R
いい作品が出来上がりました

 

  2015-12-10 第3回赤ちゃん先生プロジェクトが行われました

12月7日(月)赤ちゃん先生プロジェクトが行われました。
IMG_0356 IMG_0352
赤ちゃんやお母さんのお話をしっかり聞き、触れ合いました
IMG_0339 IMG_0410 IMG_0409 IMG_0407 IMG_0405 IMG_0371
以前よりさらに大きくなった赤ちゃんたちを見て、
子どもの成長の早さを感じたのではないでしょうか。

 

  2015-11-16 ハイキングへ行ってきました

本日のお昼休みから北山緑化植物園へ向けてハイキングへ出発しました。
20151116 (1)_R 20151116 (12)_R
植物園ではお弁当を食べたり、きれいな植物をみて楽しみました。
画像をクリックすると拡大します。
20151116 (16)_R 20151116 (15)_R 20151116 (14)_R 20151116 (13)_R 20151116 (11)_R 20151116 (10)_R 20151116 (9)_R 20151116 (8)_R 20151116 (7)_R 20151116 (6)_R 20151116 (5)_R 20151116 (4)_R 20151116 (3)_R 20151116 (2)_R
皆で楽しんで帰ってこれました。

 

  2015-09-07 第2回赤ちゃん先生プロジェクト

第2回赤ちゃん先生プロジェクトが行われました。

20150907R (1) 20150907R (2)
3ヶ月ぶりに会った赤ちゃんはすごく成長していました。
*クリックすると拡大します。
20150907R (3) 20150907R (5)
お母さんからお話を聞いたり、赤ちゃんと遊んだり・・・
20150907R (4) 20150907R (10)
泣いている赤ちゃんを泣き止ますのは大変!!
20150907R (13) 20150907R (7)
一緒に階段を上り下りもしました。がんばって歩いてくれる子もいれば・・・
20150907R (6) 20150907R (12)
ベビーカーに乗せたままだったり・・・
20150907R (9) 20150907R (11)
抱っこしたままベビーカーを持って降りたりとかなり力仕事!!
20150907R (8) 20150907R (14)

赤ちゃんの成長の早さと、お母さんの仕事をしっかりと学びました。

 

  2015-07-16 水泳大会が行われました

7月14日(火)に中学校で水泳大会がおこなわれました。

20150714 (30)_R 20150714 (1)_R

クロールや平泳ぎ、うきわリレーなどさまざまな水泳勝負を楽しみました。
水泳合戦の目玉である応援合戦は各学年、衣装にも工夫をこらしてました☆

20150714 (8)_R 20150714 (28)_R 20150714 (13)_R 20150714 (12)_R 20150714 (9)_R 20150714 (24)_R 20150714 (25)_R 20150714 (26)_R

プールに入れなかった生徒もプールサイドで応援!!

20150714 (4)_R 20150714 (27)_R

参加した生徒はみんなとても楽しそうでした♪

 

  2015-07-06 西宮市中学校総合体育大会

7月4日(土)に西宮市中学校総合体育大会が西宮中央体育館にて行われました。

全試合2セットを連続取得し、優勝しました!

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

 

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

 

  2015-06-15 修学旅行in沖縄[四日目]

三日目のマリンスポーツ体験の写真です。シュノーケリングをしました!
S__2924551 DSCF1939

 

準備万端!!次はロケットボートに乗ってきま~す!
S__2924554 S__2924556 
S__2924557 S__2924559

 

ビーチバレーもしてマリンスポーツを楽しみました!
S__2924562 S__2924565 S__2924566 IMG_1553

 

私達の部屋です
S__2924571

 

 

 

 

最終日の四日目は朝から那覇市内の国際通りを自由散策しました!
IMG_1983 IMG_1981

 

お土産をたくさん買って那覇空港をお昼頃出発。
IMG_1995

楽しい四日間でした!!!

 

 

 

 

 

  2015-06-11 修学旅行in沖縄[三日目]

 二日目の夕方に皆でビーチを散歩し、夜は花火をして楽しんだそうです。
S__2899999 S__2899993

 

 

 

 

 

そして三日目は、、本日も快晴!今朝の沖縄~♪
S__2899996

 

海洋博記念公園に行き、美ら海水族館堪能しました!

S__2908163 S__2908164 S__2908165 S__2908171

S__2908176 S__2908174

 

生徒たちはオキちゃん劇場でイルカのジャンプに感動したそうです。
今はマリンスポーツ体験を行っています。

 

明日は那覇市内の国際通りを自由散策後、夕方頃に伊丹空港に着く予定です。最終日も元気に沖縄を満喫してください♪

 

  2015-06-10 修学旅行in沖縄[二日目]

今日も全員元気いっぱい!
朝から首里城公園に向けて出発~
S__2867258

 

世界文化遺産見学を行いました。
S__2875396

 

首里城公園を後にして、沖縄文化体験に向かいます。お昼ご飯は自分たちで作った 炊き込ご飯、ゴーヤーチャンプルー、アーサ汁、サーターアンダギー等を食べました。
S__2883588 S__2883587

 

沖縄料理を作って食べて、皆で琉球舞踊カチャーシーエイサー体験をしました。
S__2883589 S__2883590 

S__2883593 S__2883591 

 

二日目も元気に楽しんでいるそうです。明日は最後のイベントである美ら海水族館マリンスポーツの体験があります。三日目もめいっぱい楽しんでもらいたいです!

 

  2015-06-09 修学旅行in沖縄[一日目]

三泊四日の修学旅行が本日からスタートしました。


伊丹空港に8:30に集合。全員揃って空港を出発!いってきま~す♪

13018 13019

 

 

無事那覇空港に到着。
バスにてひめゆり平和記念資料館へ向かい
平和学習を行いました。
13022 13023

13024 13025

 

天気は快晴の32℃でとっても暑かったそうです。二日目は楽器や料理等を体験することが多い日にちです。暑さに気をつけて楽しんで下さい!

 

  2015-05-07 中学校対面式

中学校の対面式が4月27日(月)に行われました。

中学校対面式
1年生も2・3年生の前で自己紹介をして・・・
20150427 (2)
対面式スタート!!
★大根抜き
20150427 (4)
20150427 (3) 20150427 (5) 20150427 (9)
柔道部が強すぎたり、靴下が脱げるハプニングも(笑)
20150427 (10) 20150427 (15) 20150427 (12)
★綱引き
20150427 (21)
実はこのあとすごい勢いで勝ちました。
20150427 (37) 20150427 (20)
★しっぽとり
20150427 (23)
勝つのはどっち!?
20150427 (22) 20150427 (24)
★あり地獄
20150427 (27)
無事抜けられたかな?
20150427 (26) 20150427 (38)
★だるまさんがころんだ
20150427 (34)
わざと笑わせたり、面白い恰好で止まるグループも(笑)
20150427 (32) 20150427 (30) 20150427 (29) 20150427 (33)
★閉会式
20150427 (35)
ゲームの最中も休憩中も終わってからも始終笑顔でした。
これから一年間仲良く過ごしましょう☆
20150427 (13) 20150427 (14) 20150427 (18)

20150427 (19) 20150427 (25)
*全ての写真はクリックすると拡大します。

 

 

  2015-03-16 中学1,2年生 餅つき大会

3月16日(月)1~3時間目に中学1,2年生の餅つき大会が実施されました。

 

新学年を迎える前にしっかりと気を引き締めるために、中学在校生全員でもち米から餅を作りました。

IMG_0300_R IMG_0400_R

餅をついた後は、それぞれ綺麗な形にし、自分たちで味を付けていきました。

IMG_0331_R IMG_0437_R

時間がお昼前になってくると、生徒達のお腹もどんどん空いてきます。残り少なくなってくると取り合いになっていました。

IMG_0347_R IMG_0387_R

中学1年生は新しく後輩ができ、2年生は最高学年として後輩たちの見本とならないといけなくなります。ですが、この仲の良い仲間たちと一緒に楽しいことやつらいことも乗り切っていってもらいたいです。

 

 

  2015-03-14 平成26年度夙川学院中学校卒業式

平成26年度夙川学院中学校の卒業式が厳かに執り行われました。

 IMG_0009_R

◆卒業生入場

IMG_0010_R IMG_0015_R

◆頌栄・聖書朗読・祈祷

IMG_0016_R IMG_0021_R

◆国歌斉唱

IMG_0022_R

◆卒業証書授与

IMG_0033_R IMG_0032_R

◆賞状授与

IMG_0066_R IMG_0070_R

◆式辞

IMG_0092_R IMG_0097_R

◆祝辞

IMG_0100_R

◆送辞

IMG_0108_R IMG_0107_R

◆答辞

IMG_0123_R IMG_0111_R

◆唱歌 仰げば尊し

IMG_0128_R

◆記念品目録贈呈

IMG_0132_R

◆校歌

IMG_0134_R IMG_0135_R

◆讃美歌

IMG_0136_R

◆謝辞

IMG_0141_R IMG_0140_R

◆頌栄・祝祷

IMG_0143_R IMG_0144_R

◆卒業生退場

IMG_0158_R IMG_0163_R

本学院での3年間の課程を修了し、無事に卒業していきます。

また卒業生全員が高等学校へ進学していきます。夙川学院高等学校に進学する生徒もいれば、他の高等学校にも進学していきますが、生徒達には一緒に学んだ3年間を大切に胸にしまってさらなる成長を期待します。

 

卒業式終了後、卒業生が会場に戻りお別れ会が実施されました。

IMG_0164_R IMG_0192_R IMG_0200_R IMG_0232_R

卒業生のお世話になった先生への感謝の気持ちがとても印象的でした。

そして学校出口まで続く花道を通り卒業していきました。

IMG_0273 IMG_0281

 

  2015-03-12 ボーリング大会を実施しました。

3月11日(水)中学3年生の卒業行事としてボーリング大会が実施されました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3月14日(土)に卒業式を迎える中学3年生の生徒達。その卒業行事として宝塚にあるボーリング場にてボーリング大会が実施されました。

生徒一人ひとりが力いっぱいピンに向かって球を投げているのが印象的でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

  2015-02-24 中学3年生卒業送別会

2月23日(月)4~6限に本学院記念館にて中学3年生卒業送別会が実施されました。

IMG_0100_R

普段から仲の良い中学生ですが、今日は大好きな先輩を送る会ということもあり、少し寂しそうでした。
ですが、そこは若く元気な中学生。楽しむときは本気で楽しみます。

◆4限
大縄・ケイドロ

IMG_6799_R IMG_6790_R

IMG_6823_R IMG_6828_R

◆5,6限
ドッジボール

IMG_0080_R IMG_0082_R IMG_0083_R IMG_0093_R

最後に在校生と卒業生で歌を送りあいました。

IMG_6879_R IMG_6904_R

もともと歌を送るのは在校生のみの予定でしたが、3年生のサプライズとなりとてもよい送別会になりました。

 

  2015-02-02 音楽祭が本学院にて実施されました。

 2月2日(月)夙川中学校音楽祭が5,6限に実施されました。

東日本大震災の復興を願い開催が始まった「夙川中学校音楽祭」も、今年で第3回目をむかえました。

P1010360_R P1010352_R

全学年共通の課題曲「」と学年がそれぞれ話し合って決定する自由曲を、この日のために授業、放課後を利用して練習してきました。

  • 中学1年生
  • ◆課題曲「タイヨウのうた」自由曲「チェリー」

P1010333_R P1010339_R

  • 中学2年生
  • ◆課題曲「タイヨウのうた」自由曲「ありがとう」
  • P1010343_R P1010353_R
  • 中学3年生
  • ◆課題曲「タイヨウのうた」自由曲「赤い糸」

P1010357_R P1010358_R

その後、東日本大震災の復興を願い、本日合唱した生徒全員大声で、もう一度合唱しました。

  • P1010364_R
  • 中学3年生の生徒達が1年生のときから開始となった音楽祭。
  • その生徒達の最後の音楽祭ということで今回の3年生の頑張りには目を見張りました。
  • もうすぐ卒業を迎えますが、今回の経験を糧に最後まで頑張ってもらいたいです。

 

  2015-01-27 第3回赤ちゃん先生プロジェクトを開催しました。

1月26日(月)中学校全学年参加の赤ちゃん先生プロジェクトが本学院柔道場で開催されました。

今回で3回目となりました、赤ちゃん先生プロジェクト。最終回ということで7組、総勢15名ものママ講師&赤ちゃん先生に来校していただきました。

今回は以下の進行内容で実施されました。

13:30~:自己紹介 

IMG_6561_R IMG_6564_R

13:40~:ふれあい

IMG_6572_R IMG_6575_R

13:50~:妊娠・出産の話

IMG_6598_R IMG_6600_R

14:00~14:30:グループトーク(妊娠・出産の話)、グループワーク

IMG_6628_R IMG_6611_R IMG_6610_R IMG_6635_R

14:30~:ふれあい&手遊び 

IMG_6709_R IMG_6696_R IMG_6695_R IMG_6685_R

14:45~:感想・終了挨拶

IMG_6708_R IMG_6714_R IMG_6712_R

最終回ということもありまして、「妊娠・出産」という命の尊さを学ぶ上でとても重要な話をママ講師さんから話して頂きました。途中、壮絶な陣痛・つわりのしんどさの話は内容もリアリティーのあるものでした。ですが、ママ講師さんの感想に、「痛みやしんどさという内容だったが、みんな真剣に聞いてくれた。」という言葉を多くいただきました。

また、今回の赤ちゃん先生プロジェクトで、「自分たちは、特別なんだ。この世に生まれてきたのは奇跡なんだ。」ということを生徒達が感じることができたことが一番の学習になったと感じました。

 

  2015-01-26 音楽祭の練習風景

中学2、3年生の音楽祭にむけた練習風景を紹介します。

1週間後に迫った中学校全学年参加の音楽祭にむけ、各クラスの練習に熱がこもってきました!

中学3年生の練習風景

P1010213_R P1010214_R P1010215_R P1010211_R

中学2年生の練習風景

P1010223_R P1010222_R P1010218_R P1010216_R

音楽祭本番でいい発表ができるようみんな頑張って練習していますので応援のほど宜しくお願いします。

 

  2015-01-19 西宮市中学校バレーボール男女選抜大会にて本学院が優勝しました。

本学院中学校バレーボール部が西宮市中学校バレーボール男女選抜大会にて優勝しました。

1月10、11日に 西宮市中学校バレーボール男女選抜大会が塩瀬中学校、鳴尾南中学校を会場として行なわれました。結果は日ごろの練習の成果が存分に発揮され優勝しました。

SONY DSC SONY DSC

この結果から1月24、25日の阪神大会に出場が決まりました。阪神大会でもこのような良い結果をあげられるように練習していきます。

SONY DSC SONY DSC SONY DSC

 

 

  2015-01-09 本学院のバレー部員がJOCジュニアオリンピックカップに参加しました。

JOCジュニアオリンピックカップに中学3年生の今岡千晶が参加しました。

12月25日から28日に開催されたJOCジュニアオリンピックカップ
(第28回全国都道府県対抗中学バレーボール大会)に
中学3年生の今岡千晶が参加しました。
先発で背番号9、レフトアタッカーとして全試合出場しました。
結果は 予選リーグを突破し、決勝リーグでは1回戦は鳥取に2-0で勝ち、2
回戦長野に2-0で負けました。

千晶6 千晶5 千晶7

 

今後も活躍してくれると思いますので、がんばってもらいたいです。

 

  2014-12-15 12月12日(金)中学生が書写大会に参加しました。

12月12日(金)本学院の中学生全員が記念館にて書写大会に参加しました。

午前中に行われたこの書写大会。正月に行う書初めは学校が冬休みに入ってしまいできないため、1年の締めくくりの行事として毎年この時期に実施しています。

IMG_6457 IMG_6435

写真の通り中学生の身長ほどにもなる和紙にふと筆で力いっぱい書写をしているのが印象的でした。

IMG_6518 IMG_6513

              3年生                   2年生

IMG_6509

         1年生

 

17日にはクリスマス礼拝が中学校・高等学校共に実施されます。残り日数も少ないこともあるのか練習している生徒の姿が目立ちました。

 

  2014-12-05 12月2日(月)赤ちゃん先生プロジェクトが開催されました。

12月2日(月)に中学生対象第2回赤ちゃん先生プロジェクトが開催されました。 

5,6限の総合的な学習の時間において、本学院柔道場で開催された第2回赤ちゃんプロジェクト。

道徳教育のひとつとして中学校では「心と命の教育」として赤ちゃん先生に年に3回きてもらって、命の大切さ、尊さ、生まれたことの価値、どんな風に生まれてくるのか、育ったのかなど、実際に今、子育て中のお母さんから直接話をしてもらっています。

 IMG_6213 IMG_6299

そして、一人でここまで大きくなったのではなく、家族、周りの人のおかけで今自分がいるということなども赤ちゃんを通して教えてもらいます。
お腹にいた時の話や母子手帳の記録、生まれてきた時の感動などを実際に写真などを見せてもらいながら聞かせてもらいました。
生徒たちは、あらためて家族に感謝し、生かされている命に感謝していました。

今回は「ふわふわことば」と「ちくちくことば」とはどういうことばから始まり、赤ちゃんと、ふわふわことばを使って手遊びや新聞紙遊びをしてみよう!
と続いていき、最後に赤ちゃんの成長の話を聞きました。

IMG_6259 IMG_6377

 

 

  2014-11-27 中学校バレーボール部の新人大会結果

中学校バレーボール部が兵庫県中学校バレーボール男女新人大会で3位となりました。

 
11月22日(土)に姫路市の香寺総合公園スポーツセンター体育館で開催されました兵庫県中学校バレーボール男女新人大会において本学院中学校バレーボール部が第3位になりました。
 
SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC
 
 
惜しくも準決勝でたつの市龍野東中学校に敗れてしまいましたが、次の大会では優勝できるように練習していきます。

 

  2014-05-02 【報告】 修学旅行(沖縄)に行ってきました

4月13日(日)から16日(水)の4日間、沖縄へ修学旅行に行ってきました。

4月13日(日)晴れ

天気にも恵まれた沖縄修学旅行初日。ひめゆりの塔→摩文仁の丘→おきなわワールドに行きました。事前学習にて、沖縄戦について学んだことを十分に踏まえた上で、夙川学院中学67期生として、非常に真摯な態度でひめゆりの塔と、摩文仁の丘を見学していた姿が印象的です。

沖縄戦で無念の死を遂げた人々の写真や、使っていた壕や道具、実際の記念碑、あるいはVTRにかじりつくようにして見学していた姿は、戦争の重みを感じ、生徒なりに、しっかりと伝えてくれるだろうな。と感じました。

おきなわワールドでは、鍾乳洞の見学やビーズ作り、そしてエイサーの実演に参加するなど、積極的に楽しんでくれました。

生徒の感想

・戦争で亡くなった方々の様子等を実際に見て、今、自分達が家族や仲間に囲まれて、おいしいご飯が食べられて、部活動などに打ち込めることが、本当に幸せなことなんだ。と強く感じました。

・戦争は今後、絶対に起こしてはならないし、今回私達が学んだことを、今度は私達が伝えていかないといけないと感じました。

・修学旅行初日で、何から何まで新鮮で、とっても大切な時間を過ごせたと思います。

・エイサーに参加させてもらって、シーサーにおしりを噛まれたりして、とても楽しかったです。

SONY DSC SONY DSC SONY DSC

 

4月14日(月) 晴れ

2日目は恩納村山田地区「しーちゃん家」にて沖縄文化体験をさせて頂き、万座毛を観光し、ホテルにて自由遊泳を行いました。

「しーちゃん家」では、沖縄料理作り、三線、沖縄舞踊、そして沖縄の民族衣装である紅型を試着して記念撮影をさせて頂きました。半日ほどの滞在時間でしたが、料理も上手に?(笑)作ることができ、音楽の授業で練習していた三線も、教えてもらうとすぐに弾くことが出来ていました。沖縄舞踊も楽しくみんなで踊り、紅型を着た生徒達は、いつもよりちょっとは大人っぽく見えました。

そして何よりも、この間ずっと生徒達にご指導してくださっていた、とっても元気で素敵なしーちゃんとのお別れの時、しーちゃんが別れを惜しんで涙してくださいました。私にはそれがとても嬉しかったです。半日という短い時間でありながら、涙してもらうことのできる、67期生の素敵な人間性の賜物だと思いました。

生徒の感想

・本物の三線に触れられてとても楽しかった。

・こんな体験もう二度とできないかもしれないので、本当に良い経験になりました。

・万座毛の景色はすごかった!感動的でした!!

・担任も交えてのビーチバレーが楽しかった。

SONY DSC SONY DSC

4月15日(火) 晴れ

3日目、美ら海水族館に朝から出発しました。生徒達は楽しみにしていたようで、バスの中から非常に元気でした。いざ中に入ってみると、さんご礁の美しさ、ジンベエザメの大きさ等にとても感激している様子でした。またイルカショーでも、大きなイルカ達のジャンプなど、イルカの一挙手一投足に大歓声で応えており、生徒達のその様子は、本当に楽しそうでした。

午後からはホテルのプライベートビーチにて、シュノーケリングやバナナボートを体験してきました。初めは「怖い。」と言ったりしてましたが、実際の海の中にいる魚やさんご礁を見たり、海蛇に触ってみたりすることで、「めっちゃ綺麗やった!すごかった!」と嬉しそうに報告してくれました。その後はビーチバレーなどして沖縄の海を存分に満喫した一日となりました。

生徒の感想

・綺麗な海で泳げたことは一生の思い出です!

・イルカショーが凄く良かった。イルカもかわいくて、大満足でした。

・バナナボート怖かったけど、楽しすぎました!

SONY DSC SONY DSCSONY DSC SONY DSC

4月16日(水) 晴れ

最終日、午前中は首里城公園に向かいました。歴史の授業でも学んだ琉球のお城ということもあり、興味を持ってしっかりと見学できていたように思います。午後からは生徒達にとっては待ちに待った、国際通りでの自由行動でした。思い思いに色んなお店に行き、珍しいモノを買ってきたり、どこでも買えそうなモノを買ってきたり、様々でしたが最終日の疲れはどこへやら?という感じで、楽しんできてくれました。

最後のバスでは、4日間お世話になったバスガイドさんの歌を聞きながら、空港に向かいました。ここでも色んな人達から、好いてもらえる子ども達を見ることが出来、担任としてはとても喜ばしかったです。

伊丹空港に到着し、お迎えに来てくださった保護者の方々と再会した子ども達は、少し疲れもあったでしょうが、とても安心した様子で、嬉しそうに「楽しかった!」と報告していた姿が印象的です。

生徒の感想

・首里城は、大坂城や姫路城とは違い、中国のお城に似ていました。先生からもモデルは中国であるという話も聞き、沖縄文化の独自性を改めて感じました。

・国際通りでの買いものは、普段あまり目にしないものが多くて、新鮮でした。

・国際通りは予想していたような通りではありませんでしたが、明るいお店の方々と、楽しい話がいっぱい出来ておもしろかったです。

SONY DSC SONY DSC

修学旅行総括

修学旅行という日常とは離れた環境での学習であり、また普段は部活等で中々こういった旅行も出来ない子ども達は、全力で学び、楽しんでいたように感じています。

ひめゆりの塔は特に印象的で、時間ぎりぎりまで資料館の中で、沖縄戦の実情を見ていた様子は、真剣に戦争について考えてくれているんだな。と私が感じるには十分でした。

また文化体験や美ら水族館、マリンスポーツに国際通り散策など、常に笑顔で、疲れが出ていようがなんだろうが、絶対に楽しむ!という何かとてつもないパワーを感じました。

この旅行を通して、私が中3桜組の担任として最も嬉しかったことは、子ども達が常に笑顔でいてくれたことはもちろんですが、集合時間をきちんと守り抜いたことです。常に集合時間の15分前には全員が揃い、行動の遅れが出ませんでした。少し遅れそうになっている人がいたら、別の子たちが注意しあい、みんなで時間を守ろうとしていました。そんな姿を見ていると、「成長してるな。」と素直に感じました。時間を守ることは、我々社会人にとっては当たり前のことです。当たり前のことを当たり前に出来た、中3桜組は自慢のクラスです。まだまだ成長過程の子ども達ですが、これからも素直でまっすぐに成長していってくれるだろうな。と再確認することが出来ました。

体調不良になってしまう子も出てはきましたが、それでも、口を揃えて「楽しかった!」「またみんなで沖縄に行こう!」という言葉が聞けて、嬉しい限りでした。

ご協力いただいた保護者の方々、学校、教職員の方々に子ども達を代表して、御礼申し上げます。

生徒の感想

・一生の思い出になりました。本当に楽しかったです。

・たくさんの初めてを経験させてもらって、自分にとって大きな財産になりました。

・修学旅行に行かせてくれた、お父さん・お母さんに感謝しています。ありがとうございます。

 

 

  2014-03-17 餅つき大会を行いました

餅つき大会を行いました

 日本では、年末に「餅つき」を行い、新しい年を迎える準備をするという風習があります。ただ現在、家庭ではその餅つきをする機会が減っています。その風習を体験するため、中学(1・2年)では毎年年度末に「餅つき」を行っています。

実際にもち米から米を蒸して、石臼(いしうす)、杵(きね)を使って餅つき体験をしました。

高校の家庭科の先生の指導の下、つきあがった生地を丸め、きな粉やあんこなどで味付けて、みんなで楽しく食べました。

もちつき大会 001 もちつき大会 004 もちつき大会 005もちつき大会 019 もちつき大会 024 もちつき大会 026もちつき大会 034

 

  2014-03-15 平成25年度 夙川学院中学校 卒業式を行いました

平成25年 夙川学院中学校 卒業式を行いました。

IMG_0005

開会の辞、讃美歌斉唱、聖書朗読・祈祷、国歌斉唱、卒業証書の授与、賞状の授与、式辞と続きました。

IMG_0009 IMG_0030

校長の式辞

今日のみなさんの笑顔はとても素晴しいです。みなさんは両親の間に生まれ、たくさんの愛情をもらって育ってきました。たくさんの愛情を与えられた人は我慢ができます。試練を乗り越える力が育まれています。親にとっての子育ては、18歳で完成と言われています。残りの三年間、家族からたっぷり愛情をもらって、一日一日を大切に過ごしてください。 この三年間、夙川学院の先生方は、みなさんにたっぷり愛情を注ぎました。時には叱られたこともあったでしょう。でも、それも愛情です。                    そしてみなさんは将来、女性として出産し、子育てを経験することでしょう。現在与えてもらっている愛情を自分の子どもにもしっかり与えて、りっぱな人間を育ててください。                       今のその素晴らしその笑顔をいつまでも忘れないで、これからのご活躍を楽しみにしています。

 

IMG_0048 

理事長 学院長の式辞

 中学校をご卒業されるみなさんに「共生」についてお話します。昔、人間は謙虚に生きていました。自然と共生し、自然を大切にしていました。今はどうでしょう?  自然はときに人間を脅かすこともありますが、人間は自然と共生して生きていかなければならないのです。自然と離れるわけにはいかないのです。   そして人もひとりでは生きていけません。家族、先生、友達、いろいろな人と共生しています。人と関わることで成長し、そして、いろいろな出逢いの中で自分にとっての「大切な人」をみつけていくでしょう。     夙川学院で出逢った先生、友達は、きっと一生の宝になるはずです。そしてこれから出逢う人からいろいろなことを学び、人の道を踏み外さないよう生きてください。

IMG_0054

 

その後、育友会会長より祝辞をいただきました。

IMG_0055

在校生代表による送辞、卒業生総代の答辞、卒業生一同による唱歌「仰げば尊し」・記念品目録贈呈、校歌、讃美歌斉唱と続き、保護者代表の謝辞、祝祷、閉会の辞で卒業式は終了しました。

 IMG_0062 IMG_0073 IMG_0078

ご卒業、おめでとうございます。

IMG_0082 IMG_0091 IMG_0090 IMG_0088 IMG_0093 IMG_0092

 

  2013-09-11 アーチェリー部 中学戦績の報告

アーチェリー部 中学戦績

6/29~6/30        第8回全日本小学生中学生選手権大会  

            5位

 8/18                第24回県兵庫県私立中学高等学校アーチェリー競技会

        50m / 30mの部   1位

        30m×2の部      2位

全日本で5位は素晴しい成績です。また、県で1位、2位は大活躍です。

2020年の東京オリンピック開催が決定しましたね。7年後・・・

これからの活躍を楽しみにしています。

 

 

  2013-06-14 遠足で六甲山カンツリーハウスへ行きました

6月14日(金)中学遠足で六甲山カンツリーハウスへ行き、バーベキューをしました。
そのときの様子をみてください。

130614_img01

遠足の前日に各班の代表者2名で、スーパーに買い出しに行きました。

130614_img02

予算を気にしながら、食材を吟味したので少し買い出しに時間がかかりました。

130614_img03

学校からバスで六甲山カンツリーハウスに到着!
晴天で空気も良く気持ちのいい天気でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

現地の方から説明を聞いて、いよいよバーベキューの準備です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

着火剤に火をつけ炭で火をおこし、うちわで真上からあおぎました。
炭火になるまで、かなり時間がかかり大変でした。

130614_img06

お肉とソーセージは、学校から注文し準備しました。

130614_img07

おにぎりを焼いてタレをぬり焼きおにぎりや鉄板も準備したので、焼きそばや焼きうどんも作りました。いろいろなメニューがあり、ボリュームも満点でした。

130614_img08

お肉やソーセージもとてもおいしくて絶品でした。

130614_img09

マシュマロ焼きや、ホットケーキ、果物の缶詰などデザートもあり、隣の班の料理を試食したりして、わいわい楽しくお腹いっぱいになり、みんな満足している様子です。

130614_img10

バーベキューが終わり後片付けをしてから、六甲山カンツリーハウスの芝生広場で楽しい時間を過ごしました。

130614_img11

池の鯉に餌やりをして、かなりの鯉の数におどろきました。バーベキュー後の楽しい時間を過ごしたあと、バスに乗り学校へ戻りました。アウトドアクッキングの体験や、六甲山の大自然の中で心身ともに自然に親しむことができて、楽しい遠足になりました。